Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

The Sleepers#53

2016-03-04 | 鉄道写真


 それでは、連載第53夜は、北海道からの帰り道、青森からお届けします。


 快速「海峡」亡き後青函間を結ぶ特急「白鳥」で、青森に到着。しかし時間が早いので、少々撮影タイムがあります。


 寝台特急「あけぼの」の緩急車、オハネフ24 27です(写真)。上野方が緩急車で、この面に上りは機関車が連結されます。



 青森方末尾の、カニ24 109(写真)。テールマークもバッチリです。



 間もなく、EF81 138「青」が連結され、出発準備が整います(写真)。そして、定時に発車します。



 続いて、DE10 1782に牽引され、寝台特急「日本海4号」の客車が、青森運転所から回送されます(写真)。スポット測光の必要なシーンです。



 そして、据え付けられたカニ24 104(写真)。大阪方です。JR西日本宮原運転所所属であることから、東北スジの列車と、電源車の向きが反対です。



 緩急車、オハネフ25 43です(写真)。24系25形ですが、0番代で、折妻です。



 この日の寝台特急「日本海4号」の牽引機は、EF81 102「敦」でした(写真)。


 この夜はオロネ25、「シングルDX」で、夜を明かしました。



 翌朝、大阪駅に到着した寝台特急「日本海4号」、EF81 102です(写真)。長駆1,000キロ、無事この日の運用を終えました。



 そして、昼過ぎに、「トワイライトエクスプレス」が到着(写真)。EF81 113が牽引しました。


 この写真を撮り終え、帰宅しました。


 今思えば、もっと早く出発して、「日本海2号」も撮ればよかったのですが、残念でした。しかし、貴重な記録となりました。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする