![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6a/348e76791fe37b7bcd03b4edf5747605.jpg)
それでは、連載第241回目は、EF66の11回目、EF66 45をお届けします。
最初は、廃止「出雲」の駄賃、昼近くに終着する「富士・はやぶさ」を牽引する、45号機(写真)。停目は、ありません。
そのため、停止位置を示す白旗を持った職員が立つのですが、その職員に声を掛けたのも、笑い話です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/3b/b79b743c0cee73eb635c8d37b9d560b6.jpg)
続いて、「なは・あかつき」を牽引し、日本一長いホーム京都駅0番線に終着する、45号機(写真)。末期は、九州行きは軒並み下関の66でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/8f/555eef93847c511de5aa61a7d7ba0fca.jpg)
九州特急最末期に、富士山をバックに黄瀬川の水鏡に映る、EF66 45(写真)。車を停めるのに困る場所です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/0a/b5eb8ffa535e9b8e5e7cea9c8837c00c.jpg)
そして九州特急全廃で引退、前頭部が嵯峨嵐山のジオラマにて保存されます(写真)。「あさかぜ」を装備します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ea/4f74927997e01cb64976f4d0dbad7a06.jpg)
同施設改装後の姿(写真)。運転台から、ジオラマを走るHOゲージを運転出来るそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a9/8f3d7da8dfa0184d3ca3544426388705.jpg)
反対側の前頭部は、遠く離れて埼玉県、埼玉高速鉄道浦和美園駅近くの医院の駐車場にて保存されます(写真)。ここには、流鉄やひたちなか海浜鉄道の車両も保存されます。
これは、全体で残るのは如何に難しいか、ということです。自社の、「京都鉄道博物館」にも展示しなかった訳ですし。
それでは、次回をお楽しみに。