Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#404

2021-03-20 | 鉄道写真


 それでは、連載第404回目は、諏訪湖畔のプリムスをお届けします。


 加藤製作所や酒井製作所がまだ未発達であった頃、道路も未発達で、土木事業も鉄道を敷いて行っていた時代に、小型の内燃機が無く、それで輸入された、アメリカ製の内燃式機関車です(写真)。「プリムス」と書きますが、恐らくメイフラワー号が到達したプリマスのことでしょう。天竜川の始まりである、諏訪湖の出口の水門横に、建設記念で保存されています。


 当時は「追いつけ、追い越せ」でしたが、いかに合衆国が強かったか、如実に語る語り部です。


 なお、同形の内燃機は、もう1両、山梨県の建設会社の前庭にあるそうですが、こちらは写真がありません。悪しからず。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Diesel Locomo... | トップ | Diesel Locomo... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これと同じものが・・ (おなさん)
2021-03-22 19:12:56
こんばんは・・

このDLは、釜口水門横に保存されているのですよね。
実は、もう1両・・別の場所に保存されています。
保存されている場所は、岡谷市の「鳥居平やまびこ公園」の敷地外れにある、「諏訪湖周クリーンセンター」の入り口に、屋根付きで保存展示されています。

意外と知られていませんが、是非、足を運んで確認して見て下さいね。(^^)v
返信する
補足説明 (おなさん)
2021-03-22 19:19:58
「鳥居平やまびこ公園」のグーグルマップのストリートビューにて「樽川岡谷線」で見ると、これと同じDLが見る事が出来ますよ。
返信する
なるほど! (Seichiro)
2021-03-22 22:37:43
ご訪問ありがとうとございます。
早速ストリートビュー見てみました。

なるほどそれで「ECOポッポ」なのですね!
コロナ自粛が明けたら、行きたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事