伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

汲み取り式トイレ 悲喜こもごも

2009-02-24 00:42:30 | みなさんにおしらせと独り言
今日は我が家の汲み取り式トイレの中身?の回収日。
忙しさにかまけて準備を忘れていた。
いつもなら前日に風呂の残り湯を溜めておいて、トイレにバケツ数杯分の水をいれます、その水を入れておかないと完全には(バキュームカーで)抜き取ってもらえないのです。
その肝心の残り湯を捨ててしまった

ということは、新しい水をトイレに汲み入れることになるのですが、腰痛まっただかの私にバケツに溜めた水を入れることができるのか、いささか自信がない

伊賀上野の中心市街地というのは、合併式にしろ単独にしろ浄化槽を持つ家がほとんどといっていいほどありません。いわゆる「うなぎの寝床」のような家ばかりですので、浄化槽を埋める場所がない、すなわち家の一番奥の不便なところにトイレはあって、バキュームカーのあの長いホースが家の中を這い回る・・・ところもあるわけです。
我が家はたまたま裏に駐車場があるので、その駐車スペースから汲み取ってもらえるのですが、それにしても「水」を入れないことには・・・

水洗式トイレのあるご家庭には想像もできない話かもしれませんが、伊賀上野城下町での生活はなかなか大変なのです。

今、新しい水を溜めているのですが重いものを持てないわが身、さてどうしたものか?
臭い話でごめんなさいね。

参考:伊賀上野城下町の下水工事記録


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紺屋町集議所 (双子のパパ)
2009-02-24 15:57:34
とりあえず、簡易水洗にすれば良いと思います。
紺屋町集議所が今、改修工事をしていまして、トイレも直していますので参考に成るのでは。
返信する
よく通る場所 (くノ一)
2009-02-24 19:27:38
そうですか、一度現場にお伺いしないといけませんね。ちなみに改修費用はいくらぐらいかかるのでしょう?
我が家は借家ですので大掛かりな工事はできません。参考までに教えてください、と甘えたことをいわずにネットで調べてみますか。
でも、簡易水洗といっても「汲み取り式」なんでしょう?やっぱり毎月バキュームカーのお世話になるのでしょうねぇ・・・
返信する
ちょこっと助言 (いさ)
2009-02-25 11:31:20
簡易水洗はコップ2杯程の水が使うたびに必要に成ります。
たかが2杯、されど2杯。
使い方によっては汲み取り回数が増える場合がありますよ。
欲張ってウォシュレットを着けようものなら激増かも?
しかし快適に成る事を考えると、、、?
でも、子供達が巣立った家なら大丈夫ですね。(笑)
返信する
なかなか (くノ一)
2009-02-25 23:58:44
難しい選択です、我が家は当分「汲み取り式」でいきます。きれいなトイレの快感は他所で楽しむことにする(笑)
でも、これって毎日絶対必要だけど、工事するには覚悟がいりますよねぇ・・・
返信する

コメントを投稿