伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

「伊賀乃風」の使命

2009-05-31 00:35:19 | 町づくりって楽しいかも!
そんな大げさなこと!って笑わないでね。
週末に夜な夜な集まる「ばか者」(当事者のメンバーたち、ごめんなさいね)、それをそっと見守る者、陰で応援する術はないものかと模索する者・・・いろいろ集まってるんです。

ほんでもって、何をするの?
「目標」はひとつ『元気!!』

伊賀市の中心市街地活性化の基本計画には48もの事業が掲げられていて、どの事業を誰が進めて、その資金はどうするの、と考えると気が遠くなる。でも時間は4年と数ヶ月。
この期間中に目標を達成することができる事業計画のものには「国が補助金」を出しましょうって、でも補助金があろうがなかろうが、このまま放っておけない状況なのが中心市街地(伊賀の場合は旧上野地区とよばれるところ)。

そこで、

ここ本町通りとよばれる界隈で「空き町家」となってしまっているお家を、外観はあまり変えないけれど、「うなぎの寝床状」のままでは住みにくい、その家の中身をリニューアルして、新しいお店を作ったり、伊賀内外から訪れる人たちの交流空間を創ったり、周辺農村部との連携を考えたり・・・

そんなことを口先だけでなく、実際に行動に移していこうというメンバーが10人ほど集まってます。
やる気と智恵と軍資金を持って・・・

「伊賀のいいもの(風景であったり・食べ物であったり・お酒であったり・出会いであったり)」そして「元気」を提供するのが「伊賀乃風」。

伊賀に帰る
伊賀を変える
芭蕉の俳句の「古池や 『蛙』飛び込む 水の音」にあやかる『かえる』

【伊賀かえるカンパニー】にエールを送ろう!と思う。

なんや、そのなんとかカンパニーって?
伊賀の里づくりを考えるのが「伊賀乃風」
なんとか「カンパニー」は、そのなかの「ひとつ」、とりあえず「秋」開業が目標!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1DAY SHEFF (風呂屋の息子)
2009-05-31 20:08:55
スペルこれでいい?
結構やりたい人いるみたい。
食材と腕のみの持ち込みで厨房食器備付。
いかが。
サンピアのお風呂へ行ってきました。
2階の舞台しっかり見てきました。
花道ほしい。ってか。
返信する
伊賀が好き (KICHI)
2009-06-03 16:00:14
伊賀が好き!!
ただ、それだけですo(*^▽^*)o
返信する

コメントを投稿