伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

シキジガッキュウ

2009-02-25 00:16:17 | みなさんにおしらせと独り言
たまたま2/22に貝塚から帰宅した息子(いつも突然帰ってきてはすぐに去っていくけど)。
「来週の『識字学級』のための、何かいい教材はないかな」とのたまう。
「えっ、識字学級まで貴方の仕事?」
「そうだよ、小学校の勤務が終わってから『識字学級』に行くんです。おじいちゃんやおばあちゃん世代の中には字の読めない人がいるんですよ」と
知らなかった・・・それも貴方の仕事だったの。

現場の教職員はここまでやってるのに・・・
大阪府知事さんは、こんなことを言ってるらしい


息子に聞くのもつらかったのでネットで調べました。
貝塚ひと・ふれあいセンター識字学級

子供たちを導くのも精一杯だろうに、時間外にこんな大切なこともやっていたのですね。
国のエライ方も都道府県のエライ人たちも、最前線の現場で何をしているのか、見てやってほしい!!

親バカでしょうか?
こんなことを書きながら、現場を知らないエライ人たちに憤りを感じて悔し涙が出てきてどうしようもない自分がいる

とある県主催の会議でも、官民協働を謳いながら「県」は人員削減によるとかで「事務局」はできないから「民」で頑張れという。
市町村行政に国や県の仕事がどんどん回ってくる。(人員削減はどこも一緒です)
まちづくりも「国」は頑張れと尻を叩いてくれるけど、たった2人でどうしろと・・・
先生もやることいっぱいで、自分の時間もないほど頑張ってますよ。

エライ人たち、もっと最前線の現場を見て!!ほしいな。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (F氏)
2009-02-25 12:20:02
本当に先生方はよくやっていると思います。
実は、私は昨年度、頼まれて半年だけ公立中学校の非常勤講師をしていました。詳しくは教えてもらえませんでしたが、前任者は極度の疲労から心の病気になり、それが原因で腰が悪くなったようです。周りの先生方はそれはもうかなりがんばっています。企業のように数字で評価を出すことができないだけに分かりにくい部分です。私は今の仕事と掛け持ちでしたので時間が無くて、毎週のように土日に出勤(もちろんタダ働き)していましたが、多くの先生が出勤していました。でも、ある先生が言っていたのは「一部の堕落した教師のせいで、他の先生全員が堕落していると思われている」ということ。確かに学生からいきなり教員になっているので会社員とは感覚が違います。でも熱意を持って一身に生徒指導をしているのに、一部の教師のせいで全体の評判が悪くなるとは残念なことです。
返信する
学生から (くノ一)
2009-02-26 00:07:32
いきなり「先生」と呼ばれる、これにはかなり問題があるように思います。
先生だからこそ、いろんな経験をしておいてほしい!と思ってました。だからウチの息子には教員採用試験に失敗しても、これはチャンスだと思いましたね、無駄な3年間ではなかったと思う。非常勤講師も経験し、大学院(夜間)にも行きながらホテルでの接客業も経験した。遠回りのように見えるけど、この経験こそが「今」活きていると思う。
そういえばしみじみ言ってたな、先生こそ「接客業」は絶対経験したほうがいいって。
今、5年生を担任していますがその子たち来年は卒業式です、彼きっと泣きます・・・
返信する
そういえば (くノ一)
2009-02-26 00:50:49
彼が大学に入学した年の6月、あの忌まわしい事件が起きました。テレビを見ていて、思わず彼にメールをした・・・(授業中だったので、今何が起こっているのか知らないだろうと思って)

当時1・2年生だった子供たち。彼がその学校に教育実習に行ったのは、当時の子供たちが3・4年生になっていた。毎朝、慰霊碑に手を合わせて教室に入ってくる子供たちを見るのはつらかった・・・と。

そして、3年後、今度は中学校へ実習に行きました。当時担当していた子供たちが彼の姿を見つけて駆け寄ってきたそうです。「私の名前、僕の名前、覚えてる?」って。
彼は、必死になって思い出して、みんなの名前を言えたとか・・・

心に大きな傷を抱えながらも、しっかり成長していたという。

かけがえのない子供たち、大好きな子供たち、それを「天職」に選んだのは決して間違いではなかったと思う、親バカです。
返信する
その日の帰宅は (k市の娘)
2009-02-26 22:26:37
12時40分でした…

17時間労働です!!平均睡眠時間は4時間です!!
それでも
友達の結婚式くらいしか休みをとらず、自分の時間を割いてでも、
日本の未来を明るくしたい!!
と、必死で頑張ってる姿は、頼もしく尊敬します!!

親バカではないです!!私も誇りに思います
返信する
よろしくね (くノ一)
2009-02-26 23:59:16
苦労かけますね、でも支えてくれる人がいるからこそ「天職」を全うできるんだと思う。
見守ってやってくださいな。
返信する

コメントを投稿