伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

恒例年末行事は

2008-12-31 01:00:28 | みなさんにおしらせと独り言
「お餅つき」といっても、もち米はおばあちゃんが洗って、一晩漬けて、蒸してくれます。
こねるのは機械です。そのつきあがったお餅をちぎって丸めるのが我々の役目、役割分担、分業ですね。



今回は13キロのもち米を用意してくれたとかで、何個作ったかな?

その餅つきの合間を縫って、お正月の縁起もの探しに山へ・・・

「松」を探しに行ったら「カマキリの卵」に遭遇!


「フクラソウ」を見つけましたが、今年は「実」がほとんどない!
天候の気まぐれか、今年は悪い年だったのか・・・は定かではありません


今年の収穫は、これ。(初めて山に連れて行ってもらったのに、なんだかなぁ寂しい)


でも、見つかっただけ有難い。気を取り直して家に帰って活けてみました、ささやかな「迎春」気分。

さて、旦那さんの実家付近では「モクモクファームの農学舎」なるものができております。その風景から

駐車場入口


広大な農園


学舎前


少し離れたところから全景です。

のどかな景色・・・
第一線の職場から離れて、次の人生をこの広大な農地で「スローライフ」を体験してみませんか? ということで作られた「第2の人生の居場所」。
空気はおいしいし、都会のような雑踏はないし、自然を相手にゆっくりと「時」を刻むのもいいかもしれませんね・・・
こんな場所も伊賀にはあります。
伊賀上野城下町から車で10分ほどです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿