伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

伊賀オリジナルの「忍術音頭」普及へ

2007-11-12 07:25:23 | みなさんにおしらせと独り言
産経Webより

伊賀市HPより

伊賀市の各地には様々な踊りが伝承されていますが、伊賀の里の共通歴史的素材である『忍者』をPRできる「忍術音頭」は現在ではすたれかけています。「忍ジャーズダンス」が誕生したこともあって、踊りを受け継ぐ人たちが少なくなっているのが現状です。そこで

伊賀オリジナルの踊りを普及・伝承していくための講習会が行われます。

この「忍術音頭」は昭和37年、当時の上野市観光協会が制作。協会の桂景一会長と忍術研究家:奥瀬平七郎・上野市収入役が作詞しています。(参考

中日記事より

朝日Webより

情報Youより


最新の画像もっと見る

コメントを投稿