伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

全国お祭り情報HPその他各種盛り込み

2007-06-25 07:49:31 | みなさんにおしらせと独り言
「農業ふれあいまつり」ご案内(「菜の花プロジェクト」の紹介もあるようです)

「伊賀市農業公園HP」

「ひゅーまんフェスタ2007」ご案内(当日は、FM三重の公開生放送が決定しています)

どちらも7月16日(日・海の日)ですが、気の向くままお出かけください。
梅雨が明けていれば最高!ですね。

そして、最近では「日立風流物」を見ていただきましたが、ネット上を散歩しておりますといろいろ見つかるものです。全国至るところにこんなに「お祭り」があるのかと感心して見ていました。
もしお時間のある方はこちらをどうぞ。いつか行ってみたい!というものがあるやもしれません。「日本の曳山祭」このページの「地域別近畿→三重県」と順に行きますと「上野天神祭り」を見ることができます。

お祭りといえば、やっぱり祭屋台。彫物、天幕、屋台囃子など、各地の自慢の山車を集めたページ」です。

筆者の夢は「上野天神祭」のHPや自治協のHPを充実させたい(まだ正式なものはありませんので)、というか立ち上げに関わりたいと思うのですが、いかがなものでしょうか?
特に「上野天神祭」は公的に発信しているものがありませんので、全国に(世界に?)「伊賀上野城下町の全国に誇れる祭り」という発信をするためには、今やインターネット配信は必要不可欠なものではないかと考えます。

ただ、我が家の子供たちは「鬼行列」に関わらせていただいて(鬼面を被って歩いたり、法螺貝を吹いて行列に加わっているわけですが)、疲れ果てて帰宅して開口一番(特に土・日と祭りが重なったりしたら)「人が多すぎで行列にならん!」とか「鎮西八郎為朝役の人は両手を広げて歩けない!」「(危険すぎて)ひょろつき鬼がひょろつけん!」とか言ってますが…(鬼を警護する人、沿道警備をする人、だんじりを曳く人、ごみ清掃をする人にとっても思いは同じかもしれませんね)

そんなことを書いていて来年のカレンダーを見ましたら2008年10月25日は土曜日!
2009年10月24日・25日は見事に土・日曜日です!
今から再来年のための対策を考えないと、また行列が狭くなってしまいます。「ひょろつき鬼が」ひょろつくには充分な道幅を要します。見物の人にぶつかっては危険ですから…

内側から支えるものにとってはほどほどの人出でいいのでしょうが、観光客の皆様には楽しんでいただきたいし…難しいですね、バランスをとるのは。

この記事は「忍者」に魅せられたフランス人留学生のおはなし
「NINJAフェスタ」の経済効果などを研究論文に盛り込み、将来は国際文化交流に携わりたい、とか。出来上がった折には、是非読ませていただきたいものです。(他に:毎日新聞記事もあります)

今日は「中活協総会」
昨日は、雨の中「ウォーキング」の下見に行きました、また報告いたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HPを作るなら。 (いさ)
2007-06-25 17:32:10
愛知には「尾張の山車まつり」と云うサイトがあります。?
http://www.owarino.jp/
管理人のnovaさんは僕以上に祭りバカで土日に祭りが有ると2日ともカメラを持って何処かに出陣しています。
莫大な情報機関とコネを持ち、尾張地域の祭りで彼の右に出るものナシ!
HPを作るなら参考になると思います。
因に僕の地区のサイトです。?
http://www.geocities.jp/ichiba_funagumi/
管理人は少々怠けていまして恥ずかしながら更新が出来ていないです。
返信する
悪い意味でなく (くノ一)
2007-06-25 21:45:58
「○○馬鹿」がつかないとここまではできませんよね。
私も「○○馬鹿」になりたい!
自分の心に響くものに「夢中に」なりたい!
「夢」に向かって…今は水面下で考え中!(泳げないくせに(笑))
返信する

コメントを投稿