伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

健康ウォーキング下見

2007-06-26 07:23:28 | スポーツを楽しみましょう!
24日(日)は「上野西部自治協」のスポーツ部担当の方たち3人と筆者とお昼に上野を出発いたしまして、一路「柳生」を目指しました。
昨年・一昨年と「芭蕉ゆかりの甚七郎の道」を踏破したので、今回はちょっと遠出をしようかということになり①「柳生の里界隈を観光を兼ねて歩く」 ②「柳生街道(剣豪の里コース)」 ③「旧柳生街道(滝坂の道コース)」と3通りを頭に入れて下見となりました。
が、あいにくの雨で各コースを歩くことは断念しまして、とりあえず「柳生の里」にはどんな見所があるのか、お昼を食べるところはあるのか、皆さんによろこんでもらえるのかと4人で話しながらの見学です。

「旧柳生藩家老屋敷」「芳徳禅寺」などを訪ね、


    (屋敷内の「殿様用客間」)


次に「忍辱山(にんにくせん)円成寺(えんじょうじ)」見学。


(重要無形文化財の多宝塔「大日如来」様を拝んで)

(かもに会って)


「岩船寺」「浄瑠璃寺」など見所を探していた次第です。


ある食事処で「どんなコースがおすすめでしょうか?」と尋ねたところ、「旧柳生街道がいいですね、熟年の方でも大丈夫ですよ」とのこと。
でもこのコースを選ぶとしたら「やっぱりきちんと歩かないと駄目だね、再度下見をするために~全コース約10㌔~を歩きましょう!」ということになりました。(すなわち下見は再挑戦ということです)


無人の「採れたて野菜売り場」が至るところにあって、素朴でいいもんだな。
お客様を信頼してくださっているのがよくわかりました。

以上簡単な報告ですが、詳細が決定した折にはもう少し詳しくお知らせいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿