伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

興味津々 昔の米相場

2009-09-27 11:48:21 | 町づくりって楽しいかも!
昨日、お話を聞かせていただいたなかに「米相場」の話もありました。
ざっとした中味は、「コメント」に書きましたが、どう考えてもあまりにも壮大な話で・・・

大阪や江戸の「米相場」を知らせる手段が、いくつもの山を越えて「旗」や「狼煙(のろし)」だったという先人たちの智恵に感服した次第。

そこでネット散策で見つけた「旗振り山」のお話、参考になるでしょうか。

そういえばこんな話もあったっけ。(8/13ブログ

歴史を紐解く機会を作ってくださった「宮崎屋」さんに感謝すると共に、多忙な中、時間を割いていただき、上野の町の歴史の一端を教えてくださった増田先生に 感謝、感謝です。
(まだまだ奥は、深いぞ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaeru3号)
2009-09-27 14:59:28
ネットで旗振り山、僕も見ましたよ!

店名にどうかなって、
思いついたのあるんですけど・・・

「火の旗」ってどうですか??


返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-27 20:47:13
日の丸みたい・・・(笑)

いやいや、冗談書いてる場合じゃないって!
返信する

コメントを投稿