伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

旗振り山? 伊賀上野では「高旗山」という

2009-08-13 00:49:40 | みなさんにおしらせと独り言
NHK「熱中時間」という番組でのとある出来事・・・

知人から、聞いたおはなし『旗振り山』のロケの一部は伊賀上野城にて行われていたようです。

淀川から木津川を「船」が通っていたというお話は、記録にも残っています。
そして、『江戸時代、米の値段は物価の基準だったわけですが、その相場は大阪で決まっていました』その相場の鍵を【高旗山】が担っていたという事実・・・


(熱中時間ブログより)




(確かに、伊賀上野城の敷地内ですね・・・)

参考ブログはこちら

他にも「旗振り山」はある・・・
参考①:情報Youより

参考②:伊賀の國地名研究会





最新の画像もっと見る

コメントを投稿