立ち会ってきました、といっても我が家の前なんで・・・ほんの数歩です(笑)
ここも城下町の一角、間口は狭いけど奥に深い、いわゆる「うなぎの寝床状」の建物です。
(行ったり来たりするだけでも、足がイタ~イ

、やっぱり私っておバカなのね、じっとしてればいいものを…)
車が着いたかな?と気配を感じて外に出ると、もうこんな状況でした。
上野三之西町・伊賀傘蔵へ、組立式手裏剣キットの運び込み。

伊賀上野ケーブルTVさんの準備風景の撮影、これはGW前に放映予定だそうです。
こうやって、地域の人が縁の下の力持ちになって盛り上げています~~~という風に構成してくれるそうです。
組立式の「手裏剣体験セット」(サンピア伊賀・所有)は、完成までに約1時間はかかります。
ホテル業の合間を縫って駆けつけてくれました。(4/1は入社式もあったようですが、即!地域の現場へ出張! サンピアってホテル業してるだけじゃなく、観光振興のために一役担ってるわけです…ね。この作業が終わったら、ホテルに帰って「いらっしゃいませ~~」なんて言ってるんでしょうねぇ。ちなみに接客担当者は、4/1から忍者衣装にてお客様をお出迎え!!です。)

運び終わった機材一式。
さぁ、組み立てようか!(私は・・・見てるだけ~~~)

運び入れた機材を組み立てていきます、ボルトやナットは揃っているのか?

柱になる木材と、それをジョイントする鉄製金具。

ボルトで固定。

そうそう、ここ伊賀傘蔵は明治末から大正年間に建てられた築100年は経つという建築物。
登録文化財になっても不思議ではない建物ですが、現役続行ということで細々修理をしながら今に至る・・・

梁は立派だし、灯り採りの天窓もある。雨漏り用の補修もされてますけど、この天窓があるおかげで意外と明るい。

「骨組み」は完成!
あとはコンパネを取り付けて、

手裏剣が外に出ないようにネットを張って、
古畳を置いて、的を貼って、

やっと「完成!!」

最後、入口に「手裏剣道場案内看板」取り付けて、今日の作業は終了。
お疲れ様。
その頃、市内に点在する「まちかど忍者道場」に必要な小道具を届けるため、伊賀市観光振興担当職員が阿山から馳せ参じる・・・

この自動車、実はバイオディーゼル車。
廃食油で走る車です。でも、どう見てもド派手!!(笑)
さてさて、今日はまだ続く、かなりしつこい・・・・
「まちかど忍者道場シート」裏面=各道場の紹介!!
同じくシート表面=得点表⇒「上忍(じょうにん)目指して がんばるでござる!」

どうぞ、遊びに来てだ~~こ