伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

9月18日(敬老の日)足湯 ご報告

2006-09-19 15:42:43 | みなさんにおしらせと独り言
九州各地では台風の影響で大きな被害が出てしまいました。
天気予報を見ては、伊賀地方も台風の影響を受けるのではと心配していました。
確かに17日の段階では明日の「足湯」は中止か?と集議所をお借りする上野魚町の自治会長さんにも相談しましたが、何とか決行したいとのことで17日午後4時過ぎサンピアの職員さんにお世話になって「足湯」のセットと源泉(500㍑)を運んでいただきました。この準備の最中が風との戦いのピークでした。

一晩明けて、台風一過ともいうような晴天になり、「足湯」も無事行われました。
地区の方はもちろん緑ヶ丘在住の方も来てくださったり(日頃上野西部公民館を利用しているサークルの方です)、通りがかりの観光客の方にも飛び入り参加していただいたり、某新聞社・ケーブルTVの取材もあったりでなかなか充実した一日でした。住民自治の広報紙や回覧で見た、という方々も来てくださったので“広報することの大切さ”を実感し、嬉しくもあり、責任を感じるいい機会でした。

足元だけをお湯につける足湯は、冷え性や疲労回復だけにとどまらず、その効果が注目されています。普通の入浴に比べて体への負担が少なく、高血圧や心臓の弱い人にもお勧めの健康法なのです。
天然温泉「芭蕉の湯」は泉質はアルカリ性単純温泉、効能として神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性などなど

皆様に喜んでいただけるようまた楽しい企画を考えていきますので、機会がありましたらどんどん参加して下さい。

では写真でご報告。


さあ、いつでも来て下さい。


お食事会が終ったところで、いざ足湯


テレビカメラに「おお恥ずかしい」、でもちゃんとインタビューにも答えて下さいました。有難うございました。