たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

燃費-ジェネ

2007年12月26日 | 武器・アセン/AC4
ジャンプフルチューンした軽二はどことなく微妙でシミュの段階で却下となりました、こんばんわ。

腕ショ機体を3つ増やしてアリーヤ脚、ヒルベルト脚、キリツミタンクバージョンのを。腕ショの腕そのものの消費は低く、同時に腕武器を他に装備しないため重量とENがさらに浮きます。ってことは出力の低めなジェネでも扱えるんじゃないかって理論で3つ全てジェネをランスタンジェネにしました。

よく使うサラフ軽二ベースアリーヤ腕Wモタコブを腕ショに替えるだけで、

アリーヤ腕:重量2160、消費EN2800
モーターコブラ×2:重量2030、消費EN822

合計:重量4190、消費EN3622

腕ショ:重量2170、消費2310

つまり重量-2020、余剰出力+1312。けっこう削減されますね。ここでGA重ジェネが多いこのマシ機をランスタンジェネにしたことで、

GA重ジェネ:重量1385、出力36600 
ランスタンジェネ:重量409、出力35000

出力は現実的なフルチューンで考える。重量-976、で余剰出力-1600。

以上全てを考慮すると、重量-2996↑、余剰出力-288↓。
結局余剰出力はダウンしていますが3000近くの重量が浮くことによって単位距離あたりの移動に必要なENが減っていたりしているので、燃費はむしろよくなっているとも受け取れます。

実際はノーロックバグを回避するために腕ショ機体の左背に何か乗せる必要がありますがランスタンジェネと腕ショを普及するためには欠点を隠して宣伝するのが妥当ですね。

腕ショタンク(左背オゴト、右背スナ砲、閃光弾)をちょっとバト8でタイマン状態で一戦。相手のホストが初戦からW102軽二でアセンとしてはわりと強アセンで遠慮する必要もないので気楽でしたが、結果的にスナ砲一本だけでAPを25000ぐらい削った感じで・・・オゴトは地面に落ちたときに2度ぐらいヒット。腕ショは最後に申し訳程度に使ったぐらいでほとんどスナ砲頼みでした。タンクにスナ砲って一本もたせるだけでここまで強いとは。スナ砲久しぶりです。

サラフ頭でさらに安定チューンもしていますが腕ショで軽いのでもともと安定高かったり。相手のMBが低出力低燃費ブースタだったようで、ガン攻めしてこずに中距離で垂れ流しているだけだったので勝てたようなものですが、地味に腕ショの実防のせいでライフル痛い。


(バト8でW突ライ軽二見るにしてもMBヴァーチュとかアリーヤと思しき機体を使っている人をあまり見かけないのが不思議です。ポラリスだと確かに燃費よくて気軽に動けるんですが・・・ポラシェダとか低燃費相手は交錯もしかけやすくかなり相手しやすいです。サイドがホロフェとかアリーヤとかだとひと苦労。)


ランスタンジェネでも普段使っているアリーヤジェネ、GA重ジェネタンクと比べてEN的に苦労はしませんでした。腕関連の消費ENが少なくなって軽くなるとやはり違う。