そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

不妊手術100%達成 令和3年度譲渡猫

2023-03-26 15:31:42 | 不妊手術・TNR
令和3年度/2021に譲渡した猫たちの不妊手術ですが
ついに100%達成となりました。

途中経過を報告させていただいたときは、
病気治療やアルコール中毒などで未手術の子が4匹いました。

450匹譲渡されていますが、4匹は獣医さん受診中で
手術できる日を待っていたわけです。

もちろんわたしたちは、どうしても手術に臨めない体調の子は
様子をみてもらっています。
中には深刻なケースもありますから。

そんなときは、脱走対策に十二分に気をつけてもらって
発情期を乗り切ってもらうしか方法がありません。
何度も発情し、気の毒だと思いつつも
全身麻酔に耐えうる身体にならなければ、手術はできません。
また無理にやってもいけません。

人間側の都合なら、都合がつき次第手術してもらうように
各担当者さんから連絡を入れてもらっています。

そして、つい先日。
未手術だった4匹の最後の子の里親さんから、
ようやく手術することができましたと嬉しい報告をいただきました。

まだ抜糸はこれからですが、手術できる身体に戻ったことが
何よりうれしいし、一時は大変な状況だったにも関わらず
一生懸命愛情を注いでくれた里親さんに心から感謝しています。

令和3年度に譲渡した猫たちは、おかげさまで
みんな佳き縁に恵まれ、きちんと手術までしてご報告をいただけました。
やるべきこと、守るべきことができることも
優良飼い主さんの条件です。

人間と猫が、室内でうまく暮らしていくには
やはり去勢手術、避妊手術はかかせません。
そして、手術していれば、室内のみで飼育することが非常に楽になります。
この場合の室内は、ベランダにも出さない、
リードでお庭で日向ぼっこもさせない、
つまり、完全なる室内のみの飼育を言います。

譲渡した猫たちの、これからが明るく幸せであるようにと願います。
そして、飼ってくださった里親さんたちの生活も
心豊かで潤いに満ちたものであることを祈っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンソン裂頭条虫 | トップ | うぐいすの鳴き声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不妊手術・TNR」カテゴリの最新記事