ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

スラップファイト

2006年04月15日 09時24分48秒 | アーケード
アーケードで東亜プランの「スラップファイト」というシューティングゲームがありました。このゲームは縦スクロールのグラディウスという感じでパワーアップのシステムは殆どグラディウスのぱくりです。特定の敵を倒すと出てくる星を取ると画面下のゲージが動いていきボタンを押すとパワーアップする。左から順番にSPEED・SHOT・MISSILE・WING・BOMB.・LASER・HOMING・SHIELD・・・だったような・・・・・・。

武器が最初がショットで他はボンバーとレーザーとホーミングで他の武器に変えても最初のショットに戻せます。ウイングがグラディウスのオプションのかわりですがオプションのように無敵ではなく自機そのものが大きくなり2以上つけている場合は敵の弾に当たったら壊れて小さくなりますが最初の1つ目だけは外れない。当たれば即死で攻撃力は上がるけど弾に当たり易く死に易くなるという事でウイングを付けるのは慣れた人は好みません。付ける事によって使えなくなる攻略法とかもあります。ウイングと武器を取る時は一瞬無敵になるので弾に当たりかけた時の非常手段として取る場合もあります。

MD版のアレンジモードではウイングを任意に外せるのでウイングを付けるデメリットというのはなくなっています。MD版の作曲は古代裕三氏です。

ステージ構成ではややボリュームが少ない気もしますが、ノリの良いBGM、特定の条件で2P側で操作出来るザッパー(ヘルパー)の出現とか1UPの隠れキャラとか色々面白い要素がありました。MD以外に移植されてないのが不思議です。弾よけの操作感覚が私の個人的意見ではシューティングの基本という感じでかなりの好作だと思います。