ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

パックマン256

2023年05月13日 14時16分52秒 | Weblog
 元はスマホのゲームらしいですが私の場合はswitchのパックマンミュージアムを購入してその中に収録されているのを見て初めて知りました。セールの時にパックランド目当てで買ったのですが、この256はなかなか思わぬ収穫でした。

 斜め上から見た視点で変わった印象です。パックマンと言えば画面上のドットを全て食べてクリアするというイメージですが、このゲームはひたすら上の方に進んで行くだけです。時間が経つと画面下から崩れていってバグが襲ってきて巻き込まれるとミスとなります。そして1機のミスでゲームオーバーとなります。

 軽い気持ちで始められて、軽いノリの感じで、だけど妙に中毒性がありました。この中毒状態にはミッション達成というパックマンミュージアム全体に関わる要素も手伝っていましたが、256単体での魅力というか先に勧めたいゲーマーの欲求を刺激するものがあります。ゲームに飽きてしまうまでの時間を極力長引かせるための工夫というか、なかなかに遊ばせる作りになっています。

 ゴースト(モンスター)の種類もそれなりに多く、色毎による性格もやっていれば自然に掴めてきます。パワークッキー(パワーアップの実)はいつもの通りの一定時間ゴーストをいじけ状態にしてパックマンが逆襲して食べれるお馴染みの物。それに加えてパワーアップアイテムというのが登場していて所有するアイテムから3つをセットしてゲーム中にランダムのその中から配置される。
 このパワーアップアイテムが今回の目玉の一つで、初めは少ししか持ってないけど進めて行く事によって次々に新しいアイテムが解放されていく。最終的には21種類のアイテムが揃いますが、大変強力で役に立つものもあれば今一つのとかほとんど役に立たないものなど色々あります。初期のアイテムの上位互換のようなアイテムがあったり。最後のBEAMが最強かなと思います。

 最終的にはBEAM・ELECTRIC・CHERRIESにしました。PYROとRADARも悪くないです。まずはパックマンが無敵になるのが望ましい。それなりに強力でもパックマン自体がゴーストに触ってやられてしまうのでは不安です。そしてパックマンがゴーストに触った時に倒せる方がいい。SONARは無敵にはなるけど倒せないので、そういうアイテムでは効果時間が切れた後が心配です。
 BOOMはBOMBの上位互換でBOMBではゴーストに触った瞬間に爆発してそれで効果時間は終了になってしまうけど、BOOMは触っても普通に倒すだけで効果は継続して時間で切れて爆発なので明らかにこちらの方が強い。だけど効果中に倒せる範囲を考えると上のアイテムに劣る……という具合でまあやっていれば自然に分かってきます。

 ミッションもアイテムのパワーアップも全て終わればあとはハイスコアを狙うだけ、という事になります。その辺で私もちょっと飽きてきたかな? という感じですが。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする