「ラングリッサー」の1作目のMD版をプレイした時は最高に面白かった記憶があります。いわゆるシミューレーションRPG=SRPGですか。別にこの手のジャンルの元祖ではなかったようですが私にとって初めてでした。
最初にキャラがクラスチェンジする辺りが最高潮でした。その後は飽きてきたというのか、まあ最後まで好印象でプレイしましたが。
どうも慣れてしまうとクリアする事自体は簡単でしょうがない。その後この手のゲームはどれも同じに見えてきてしまいました。
難しくすればしたでストレスを感じるのでしょうが今の所簡単なゲームしか知りません。「シャイニングフォース」「東京魔人学園」「サクラ大戦」「ラピュセル」・・・どれも各ステージをクリアするのは簡単です。ボリュームが結構あって長いゲームが多い。レベルアップに励めば本当に時間がかかる。ゲームシステムとして魅力あるものは少ない、というか殆ど無いような気がします。
そういえば「ガイアの紋章」もやりました。これが元祖なのでしょうか?
最初にキャラがクラスチェンジする辺りが最高潮でした。その後は飽きてきたというのか、まあ最後まで好印象でプレイしましたが。
どうも慣れてしまうとクリアする事自体は簡単でしょうがない。その後この手のゲームはどれも同じに見えてきてしまいました。
難しくすればしたでストレスを感じるのでしょうが今の所簡単なゲームしか知りません。「シャイニングフォース」「東京魔人学園」「サクラ大戦」「ラピュセル」・・・どれも各ステージをクリアするのは簡単です。ボリュームが結構あって長いゲームが多い。レベルアップに励めば本当に時間がかかる。ゲームシステムとして魅力あるものは少ない、というか殆ど無いような気がします。
そういえば「ガイアの紋章」もやりました。これが元祖なのでしょうか?