ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

野球漫画のネタ? (その他)

2010年09月23日 23時02分33秒 | コミック・アニメ
(コミック)にすべきなのかも知れませんが、まあ(その他)で・・・

先日と言うか先月あたりに唐突に思い付いた事なんですが、プロ野球の2軍監督で優勝に執念を燃やす話というのは笑える話になるのだろうか?というものです。

プロ野球というのは1軍でいかに勝つかというのが第一でしょう。2軍というのは若い選手を育てたり1軍の選手が調整したり、というそういう場だと思います。

2軍での優勝というのはチームとってどれ程意味のあるものなのか?そこら辺の事情は私はそれ程野球に詳しいという訳ではないので何とも言えないものがあります。

とにかく優勝したい一心の2軍監督です。選手達の弱みを握る事に専念し、1軍選手のケガに喜び・・・

「おいあの球団(2軍)の対策、3日後までに立てておけよ」「勘弁してくださいよ。俺、1軍の対策で忙しいんですよ・・・」「お前、あの事バラしてもいいのか」

「〇〇君、今日は2軍に試合に出ていこうよ」「もう1イニングいこう。もう1イニング」

「はっ。オーナー。何でもないですよ」

こんな光景が笑えるものなのかどうか・・・?もし作品として成り立つのならどなたか描いてもらえないものか・・・

火竜の逆鱗 (PSP)

2010年09月20日 23時37分26秒 | 携帯用
アイルー村でレアアイテムの『火竜の逆鱗』をようやく入手しました。パンフレットのレアアイテムの右上隅の空欄がずっと埋まらなかったのがやっと・・・

食事を全種類食べないといけないのか、とか色々推測をしましたが結局は攻略サイトを見て、プーギーレースで手に入る事を確認。

プーギーレースも、全コース(密林・海岸・砂漠・火山)・全距離(短・中・長距離)・1~3セットで全て1位になっても全然出る気配がなく、とにかくやり続けるしかありませんでした。

いつもはセーブしてから電源を切るのですが、ここ数日は(と言っても1~3日?どうも最近は記憶傷害というのか記憶が飛ぶというのか・・・)プーギーレースを続けている状態で切っていました。

ようやく今朝、本当に不意に出現しました(1位は78回目)。これで一区切りつけそうです。

ちょうせん (?) (その他)

2010年09月16日 23時40分25秒 | その他
子供の頃に「ちょうせん」という遊びがありました。

てい球(この言葉自体も全国的に通用するのかよく分かりませんが・・・)を使った野球の一種なのですが、ホームベースから1塁線と3塁線を2~3メートル程度引いて、その間に円周のような線を引く。

円を切り取ったような線が出来ますが、ピッチャーはその線の枠の中にワンバウンドさせて下手投げでふわっとした感じで軽くボールを投げます。バッターはバットを持たずに打席に立ちます。バウンドしたボールがバッターに打ちごろの高さに届いて、バッターの方もその線の中にバウンドさせてボールを打ちます。

バッティングの方は思い切り叩き付けて打ち、出来るだけ遠くへ飛ばそうとします。そして普通に走って、守備の方も普通に打球を追いかけて・・・野球らしいプレイになります。

2塁があったか、1塁と3塁だけだったかよく覚えていません。まあ俗に言う(?)手打ち野球でしょうか。

ただネーミングの意味も全く分かりません。「ちょうせん」とはどこから来ているのか?普通に考えると日本から割と近い海外のある国の事のようにも思えますが、いかんせん由来とか理由とかさっぱり覚えていません。ただその名前と遊び方だけを友達からいつの間にか教わって、何となく遊んでいただけです。

アイルー村、ほぼ終わる (PSP)

2010年09月14日 23時18分05秒 | 携帯用
アイルー村は78匹集めてほぼ終わりという状態になりました。なかよし度も全員MAXに。

ただ、ほぼ何も見ないで自力でやっていただけに(?)実に間抜けなプレイをしていて、全員揃うまではプレゼントのアイテムの違いに気付かずに、ひたすらPPの安い『石ころ』とか『空ビン』とかを毎日毎日全員に渡していました。それでもって黄金魚とかその他貴重なアイテムを時々売り払っていたのでかなり効率が悪かったです・・・

まだ終わっていなく自力でやっている人にアドバイスすると、『黄金魚』『草食竜の卵』『モーレツマタタビ』『オオナナホシ』『円盤石』と、これらは特に大事で売らずにプレゼントに使いましょう。ハートの付いている物はどれもいいのですが、その中でもこれらは特にだと思います。

探検クエストは結局大型の大物モンスターは「アイルー達の倒せる相手じゃありません」ばかりで、MAPの端まで行けばイベントでクリアするというワンパターン化してしまっています。なので「限界だな」と思っていました。

今後工夫するとすれば、頭を使って倒すとかシビアなタイミングが必要とかそんな方向に持って行くしかないような気がします。まああくまで息抜き的ゲームというか、そこまでこだわってもしょうがないというか、ここまでのゲームだという事にしておけばいいのではないでしょうか?(どうも自分で書いていてまとまりがつかないのですが・・・)

最終的には結構な強さになっていて、クイーンランゴスタは普通に攻撃するだけで倒せました(気絶させて素材を取れた)。

調子に乗ってリオレイアに攻撃して起こしたら、サマーソルト一発で終わってしまいましたが・・・。あのサマーソルトをかわして、更に攻撃すれば倒せるのか・・・(?)

まだまだ実験したい事があります。

レアアイテムがまだ一つ見付からなくて、ギルドの内装・外装はまだ揃っていません。下旬には新たな探検クエストの配信があるとか・・・とりあえずまだ完全に終了はしていません。

モンハンの改良案 (PSP)

2010年09月09日 23時52分28秒 | 携帯用
モンハンはPSPの2Gしかやった事がなくて他を一切知らないのですが・・・機種も別にPSPに限らない話かも知れませんがとりあえず私にとってはPSPのみという事で。

ちょっとした改良案の話で、こうした事を論じる場というのは実際にあるのかないのか(メーカーに意見が届くような所とか・・・)よく分かりませんが、まあとにかくここで勝手気ままに書いていきます。

『お出かけセット』という言葉が何故か先行して浮かんでいたのですが、ようは装備のセットのような物で、クエストに出かける時のアイテムのセットを予め(あらかじめ)決めておいて、アイテムボックスの所で『お出かけセット』というコマンド(別にこの名前にこだわりませんが)を選べるようにして欲しい。

回復薬×10、回復薬G×10、秘薬×2・・・といった具合のセットを組んでおける、そしてクエストで消費した後に自動的に在庫から充填してくれる、といった具合です。在庫が不足していればその事をメッセージで表示してくれる、更にその不足分の調合をしますか?YES/NOなど・・・(これは余計か)

セットも標的(クエスト)に応じた3~5種類くらい作れればいいかなと思います。

それと装備のセットも装飾品も指定出来るとか。あるいは装飾品が現在どこに取り付けられているかがすぐに分かるとか、そうした機能も欲しいかなと思います。