ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

ドラえもん 12巻 (コミック)

2014年01月18日 11時50分34秒 | その他
 てんとう虫コミック「ドラえもん」の第12巻を購入しました。

 以前から「ベロ相うらない大当たり!」を探していました。とは言っても、時々思い出してチェックする程度でしたが。

 この話は3~5巻くらいに入っているようなイメージを勝手に持っていました。発見が遅れた理由の一つです。

 それにしても「ゆうれい城へ引っこし」が12巻だという事はハッキリと覚えておきながら、この話のためだけに12巻を買おうかちょっと迷った事があるというのに(「でもなあ、これだけのためになあ」と思いとどまったのでした)、えらく遠回りしました。

 おまけに前にも書いた「けん銃王コンテスト」もこの巻にありました。

 これはもう、買いであるとしか言い様がありません。一体全体どこに目をつけていたのか……

 この3つは別格ですね。あくまで個人的な感想ですが。この12巻はオススメです!

 それに次ぐと言えば「正義のみかたセルフ仮面」でしょうか。次が「声のかたまり」か(?)。あとは他の巻に収録されている話とそんなに差はないように思います。

 しかし、見ていくと「ウラオモテックス」もなかなかかな……? うーむ。

アトリエシリーズのこと (PS2)

2014年01月07日 23時58分16秒 | 家庭用
 まったくもって大した話でもないのですが、前回書いた事の補足というか、とにかくどうでもいい話です。

 以前に元店長から言われたのですがアトリエシリーズのどれだったか、「リリー」だったような気がします。なので記事のタイトルの括弧内をPS2にしておきます。

 このゲームにも恋愛要素があって、それが女の子の主人公だから「意味が無い」と店長が言ったのでした。意味が無い、とは勿論その部分に関して自分がプレイするには、俺達がプレイするには、という事であって、ゲームとして全く意味が無いと言っている訳ではありません。

 とにかく、その「意味が無い」という言い切り、その様子を思い出して、それで前回書いた「花咲くまにまに」の体験版をやりながら、それが頭を過ぎったという事です。

 まあアトリエシリーズのそういう部分についてはあっさり目というか、とにかく男性ユーザーが充分に楽しめるゲーム内容です。(かと言って、「花咲く~」が全く楽しめないかと言うとそうとも言えないのですが、かなりそういう比重は高いゲームです。物語は面白いです。しかし何というか、ムズムズしてくるというか、時に「イヤだなあ……」と感じてしまうというか)

 だけど自分が今迄プレイした中で、ああいう女性向きゲームというものに一番近いのは何なんだろう? と思った時にその候補にあがるゲームかな、と思いました。

花咲くまにまに・体験版 (PSV)

2014年01月07日 12時24分15秒 | 携帯用
 vitaでDLしてやってみました。

 どんなゲームなのか全く知らなかったのですが、同心・岡っ引きに追い詰められて倉間に助けられたあたりから「ははーん、これは……」と思いました。

「アチャゲー」、この呼び名は元店長やその周囲にいた人達、ごく一部の間でしか通じない言葉ですが、それかなと思いました。

 一般的には「乙女ゲーム」なのでしょうか? よくよく考えるとピッタリした言い方を知りません。「ときメモのガールズサイト的なもの」という言い方をした事もあります。

 正直言って、この手のゲームは体験版すらも初めてでした。なるほど、話が進むにつれて「逆ハーレム」的な展開になっていきます。

 それ的なゲームといえば「アトリエ」シリーズは近いのでしょうか? ちょっと違うか……

 それにしてもこの体験版は、データの保存が出来ないのが辛かったです。メーカーさんにはそういった配慮を望みます。他にもそういうゲームがありました。

 特にこのゲームの体験版は長かったです。3時間半はかかりました。4時間以上だったか……? 正確に覚えていません。寝る間際に少しやっておこうと思ったのが、えらい目に遭いました。
 スリープ状態にしておいて後で続きをやるという手もありますが、それでは他のゲーム等を起動出来ません。
 とにかく参りました。


追記:製品情報に「女性向け恋愛アドベンチャー」と書かれていました。なるほど。