ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

ゲームサイド 休刊 (その他)

2010年07月16日 23時21分22秒 | Weblog
ゲームサイドという雑誌の最終号を書店で見かけて、思わず買ってしまいました。

「14年間、応援ありがとう!!全世代対応ゲーム専門誌、最終号!!」

レトロゲームの事がよく出ていたので時々買ったりしていましたが残念です。実はこの雑誌の事をこれとは別のブログで紹介したら、そこのライターさんがコメントをくれたという事もありました。

よくバーチャルコンソールという言葉も出てきましたが・・・Wiiはちょっと買う気にはなりませんね・・・個人的な趣味の問題ですが。箱もですが。何故かエミュにも手を出していません。

そこら辺の心理を説明しろと言われても難しいというか自分でもよく分かっていないのですが・・・

フェアリー・・・ (その他)

2010年07月13日 23時44分25秒 | ボードゲーム
書く事が浮かばないので・・・しかし一体何を書いているのか・・・・・・おかしな事でも口走っているような気分です。

別にそんなに特別おかしなものでもないんですが、TVゲーム中心の話からは外れてしまいます。一応はゲーム全般にコミックや色んな遊びについても書く事は書くのですが、普段の流れからはえらく外れます。まあそんなに見る人もいないんですが。

私は一応将棋有段者でもありますが、将棋には詰将棋という分野もありまして、それは将棋からある一部を抜き出した練習用の問題でもあり、独立したパズルや芸術の世界でもあります。

将棋は好きだけど詰将棋は面倒臭い、嫌いだと言う人もいます。しかし嫌いだと言いながらも、それに長けた人を羨ましいと思ったり面倒だけど必要ではあると認識している人も多いでしょう。

しかし更にフェアリーというジャンルがあるんですが・・・そこまで行くとどうしようもなくマニアックになってしまい、将棋の実戦には何の役にも立たない、完全に「あちら」の世界に行ってしまいます。「安南」「バカ詰」「自殺詰」「キルケ」「アンチキルケ」「プルーフゲーム」「グラスホッパー」・・・まだまだ色々ありますが。

一言で言えば「変則詰将棋」という感じでしょうか。世の中にはそんなものに研究を費やしたりしている人々が存在します。

まだ将棋ならばプロも存在し、それで生活をしている訳であり、ファンも上達のために将棋の本を買い、詰将棋の本も買われるわけですが、フェアリーともなると満足に本すら出ていないでしょう・・・一銭にもならない分野かも知れません。

それでもそういう分野に情熱を燃やす人というのはいるものです。

無限航路 (DS)

2010年07月09日 23時50分07秒 | 携帯用
DSの無限航路を買いました。例の店長が処分する品物を安く買ったのですが、いまだに起動していません・・・

何となく宇宙への憧れから「ローグギャラクシー」を買いましたが、3D酔いもあって出だしでストップしたまま。「リムランナーズ」はワゴンセールで安価で購入、これはクリアしました。

DS自体をここのところ使っていないので、何だか億劫になって・・・そのうちやりたいと思っています。

経験値1億??? (PC)

2010年07月01日 23時30分09秒 | パソコン
サンシャイン牧場の工場の次のレベルアップに必要な経験値が99999999.00だとか・・・1億?????

本気なのか冗談なのか、やっているうちにその値が変動するのか?よく分かりませんが、何だかやる気が失せました・・・・・・

カフェつくの方はレベル10になってコンロが3つになりスタッフも3人になり、一度24時間のメニューを3つ調理して、そうなるとお金に困る事は少なくなりました。まだまだと言えばまだまだですが・・・

実は『食材購入』で『マーケットへ行く』というのを完全に見落としていました・・・とりあえず欲しい食材はチケットさえあれば何でも手に入るようです。

レシピは48時間クラスと24時間クラス(というかそれそのものだけのようですが・・・)があれば、後はそのプレイ時に次にログインする時間を見計らって開発していけばいいような気がします。

例えば次に10時間後にやると思えば、9時間のを作るとかそんな感じです。予め(あらかじめ)作れるレシピを作るのではなく、調理する直前にそのレシピを作るという方針でやっていた方がいいように思います。

後は好みというか趣味の問題で好きなレシピを開発するような感じで。