ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

いまさらアカム (PSP)

2010年10月31日 23時58分19秒 | 携帯用
先日、ようやく村クエのアカムを倒しました。

HRはとっくに9なわけですから、集会所のアカムはとうの昔に倒しているのは当たり前なのですが、村クエのアカムには全く手をつけていませんでした。

キークエの段階でティガ2匹の「地獄から来た兄弟」があって投げ出しているような状態でした。ラージャンもトラウマでした。まずはディアブロスからと何度か挑んでいましたが、それすら失敗続きという有様で何ヶ月も放置していました。(レウス、レイアの夫婦だけはやり易いです)

MH2G自体も放置状態だったのですが最近になって何とはなしにやり始めて、集会所の未クエを消化していくうちに村クエの方もやって行こうという自分の中での機運(気運?)が高まって行ったのでした。

集会所の方はミラ系をやっていないのでHR6とHR9とで赤字のクリアという状態になりました。次は村クエか訓練所かという所で、とりあえずは村クエという事でやり易いのからクリアして行きました。

ティガ2匹は先日書いた方法を用いて・・・ものの見事に失敗したけど火砕断を頼みにゴリ押しで2死しながらもクリア。これで一皮剥けたようなそうでもないような・・・?。何となくガオレンズトゥーカを作成して、大剣の経験は少ないながらも武器の強さを頼みにしてディアをクリア。ラージャンもG級装備を頼みに適当にクリア。

緊急クエのアカム登場で、1回目は例の如く高台ハメをやろうとして・・・失敗。そのまま戦ってかなり追い詰めたつもりだけど3死して終わり。次に経験の少ないランスで挑んで割と楽にクリア、流石はG級装備。このゲームにはエンティングは無いと聞いていたけど、それらしい物が流れ始めました・・・

「これはMH2のオープニングでは?」と思ったけど、アイルーの出方がちょっと違うか・・・ティガに追いかけられるシーンでもおともアイルーがいて、最後のタイトル画面で『G』が追加される・・・そしてスタッフロールになりました。なる程、友人のSは既にこのムービーをギャラリーに追加させていたのか・・・・・・

そして残りの未クエは4つとなっていて、大連続の2つを先にクリア。残ったのはディア亜種2匹とグラビ亜種2匹のやつ。グラビの方を大剣のゴリ押しで・・・失敗して今度はランスで2死しながらもクリア。最後のディアは大剣で・・・これは割と余裕でクリア。ついにラストの「モンスターハンター」が出現しました。

レウス、ナルガ、ティガ、ラー・・・最初のレウス以外は嫌な奴ばっかり・・・レウスも飛び続けられると時間がかかるな・・・・・・などと最初から諦め気味ですが。

訓練所の方は詰まっていたガルルガをようやく倒した所で次はティガ・・・いかにもへたれさ丸出しです。

「真に偉大なゲーム・・・」 (その他)

2010年10月31日 23時47分40秒 | Weblog
「真に偉大なゲーム」・・・この言葉自体は今から10年前くらいだったか、その時に友人が私の前で使うまでは私の中では認識されていなかった言葉でしたが、以来はしっかりとインプットされています。

似たような表現とか意識といったものは無意識に持ってはいたでしょうが、一度こういった形で言語化されると『便利な言葉』の一つであるように思われます。

便利とは言ってもその意味するものを考えると、そうそう簡単には現れないものであり、そう頻繁に使っていては重みが無いというかその人の判断とかが疑われそうです。

「真に偉大なゲーム」と言って、真っ先に思い浮かぶのはスト2です。問答無用に思い浮かんでしまいます。

次にグラディウス・・・とか考えながら、スト2についての情報が頭の中に過ぎり(よぎり)ます。スト1があって、2が生まれた。1の時にすでに必殺技やガードや6ボタンのシステムは出来上がっていた。しかし時代は納得のいく対戦の出来る状態にはあらず、2によって開花した・・・

1あっての2。しかし2によって初めて生まれたものがあり、全ての基本は2でほぼ出来上がっていた。ダッシュも意義があったが、シリーズで最高のバランスを誇るターボは製作される意義というのは乏しかったように思う・・・やはり総じてスト2でいいのだろう。ダッシュが「真に偉大」というのは何だかピンとこないし、ターボでは断じて有り得ない(スパ2、X、ゼロも勿論)・・・

グラディウス、魔界村・・・グラディウスは文句なしだろう、魔界村はどうなのか・・・?何となく身贔屓(?)のような・・・まあしかしいまだに続編が(「極」までだけど)出ているし偉大だよな・・・

あとスーパーマリオとかも入るのか・・・

昔のゲームはやたらと過大に評価されがちという事もないではないというか、後発のゲームは下地があったとかヒントにしたとか修正したとか組み合わせたとか、オリジナリティーの点ではどうしても不利になりがちです。

しかし当時名作と言われた物を今やってみると、全然遊べなかったりとかそういった事も少なくないような気もします。本当に良い物は今でも遊べる・・・場合もありそうでない場合もあり、今でも遊べないといけないというのも無理のある話なのか・・・?いややはり本当に良く出来た物は、今でも本当に違和感なく遊べるかどうかともかく条件を考慮しながら納得は出来る・・・

どうも表現がおかしいかも知れませんが、例えば昔のWIZなんかを処理速度の遅さには目をつぶって、そしてやってみれば感心する事に溢れているような・・・そういった面はあるような気がします。

考え出すとそう簡単には収まりがつかないのですが・・・まあ続きは気が向けば書いていきたいと思います。

【将棋】アイマスで学ぶ清水女流王将vsあから2010 前編・後編

2010年10月28日 23時35分03秒 | ビデオ・動画
【将棋】アイマスで学ぶ清水女流王将vsあから2010 前編


【将棋】アイマスで学ぶ清水女流王将vsあから2010 後編


(9分50秒)(13分06秒)ニコ動より。アイマス×将棋という動画もそこそこ見掛けますね。清水市代女流王将と『あから2010』というコンピューター将棋との対局です。10月11日(月・祝)に東京大学本郷キャンパスで行われた対局で160台ほどのコンピューターが使われたとかで・・・結果はコンピューターの勝ちでした。これだけのシステムを用いたのですから、次回が清水さんとの再戦では納得しない人が多いのではないでしょうか・・・?米長会長の弁はどうも言い訳がましいような気がするのですが。

ラジオのニュースから (その他)

2010年10月24日 23時04分42秒 | 携帯用
今年は熊の被害が多いそうですが、この間もラジオのニュースでやっていました。

「熊が発見され・・・」「地元のハンターが・・・」
「母熊は殺され、子熊は捕獲されました・・・」

そうかハンターが出動したんだな。ボウガン使ったのか。母熊はとどめを刺されて、子供の方は捕獲用麻酔弾で捕獲されたんだな・・・

などとボーッとしながら考えていました。実にくだらない話ですが。

3のシステムはまだよく読んで把握してないのですが、集会所で入浴してキッチンに戻る必要はなさそうですが、農場の方はどうなるのでしょう?

あくまで2Gの改善案として書くと、集会所から移動せずにとりあえず農場で採れる物を「全て売り払う」というコマンドで人を待たせずにアイテムの入手は諦めてある程度のお金に換えてしまうという事が出来ればいいかな、と思いました。

モンハンの営業? (PSP)

2010年10月21日 23時26分17秒 | 携帯用
先日の事ですが、何年も会っていなかった知り合いの勤めるある店に行きました。仕事上で扱うある商品の営業に出向いたのでした。

営業と言っても本格的な営業職の人のやるようなものには遠く及ばない、むしろPR活動といったものに近い代物なのですが、とにかく売り込みに行ったのでした。

しかしその品物は「使わないんですよ・・・」とものの1~2分で話は終了しました。粘ってもしようがないので雑談が始まったのですが、彼もゲームの好きな人種でそのうちにモンハンの話になりました。

彼はPS2版まではやっていたそうで、最近は年齢も重ねて仕事の事もありゲームはそんなにやっていない様子。私にしてもここ数年は、例の閉店した店に行っていた時も雑談が多くなっていました。しかしゲーム好きの人種というものはやはりゲームの話が好きで、機会さえあればやりたいという気持ちは水面下に常に持っているものです(?)。

「僕も久し振りにモンハンやってみようかな・・・?」といった具合で年上の私に対して彼は丁寧に喋ります。「やれば?」と当然の如く私は勧めるわけで、延々と数時間モンハンの話をしました。

彼はPSP版は全くやった事がないらしいですがPS2版はかなりやり込んだ模様。始めるまでは腰が重いけど一旦やり始めると入れ込み具合は半端じゃないというタイプです。

「MH2Gって、いまだに新しく始める人が居るんですか?」と彼が言えば「この間も『今日始めたばかりです』って人がいたけど(アドパの話)」と私が答え、また一からのスタートとなる12月発売のPSP版の新作にはかなり食指が動いたようです。

結局本業の方の営業は一瞬で終わり、ひたすらモンハンの営業(?)を何時間も(2~3時間)もしたわけで我ながら呆れるような話です。モンハンだけでよくもそんなに話が続くものだ、と後になって振り返って思いました。

大剣の一撃で・・・ (PSP)

2010年10月17日 23時31分22秒 | 携帯用
私は大剣はあまり使っていないのですが、以前に見た動画でティガレックスを大剣の一撃で倒しているのを見た事があります。

今になって2Gの未クリアのクエストを消化していこうかなあ・・・?という気持ちが湧いてきたのですが、残っているクエストの一つに村長上位の「地獄から来た兄弟」があります。雪山でティガ2匹のやつです。

G級の装備を持ってすれば私の腕前でも惜しい所までは行くでしょうが・・・ここは一つ確実な勝算の元に挑んでみようではないか、と思った時にその動画の事を思い出しました。

その動画もまさにその「地獄から来た兄弟」だった筈です、たしか。やはりソロで2匹という体力の少なさがポイントなのでしょう。

どうやっていたかと言うと、まずはティガを罠にかけて、眠らせる。そこから大剣の溜め3で、一撃・・・・・・それを2匹ともにやっていました。

強い大剣が必要なのは言うまでもありませんが、更にどんなスキルが必要か(望ましいか)。まあ一撃にこだわる事もなく、それだけの大ダメージを与えれば瀕死には違いないでしょうが。

眠りナイフで眠らせていました。という事は雪山の7のエリアで投げナイフを採取しなくてはなりません。この回数は1~4回(投げナイフは25%)という事なので、動画の製作にはかなり失敗して成功したのをアップしたという事なのでしょうか?

採取関係のスキルをとるべきか、切れ味や抜刀の方で行くべきなのか・・・?一撃にこだわらず安全策で行くなら採取の方だろうし、一撃にこだわり失敗を繰り返してもやるつもりなら攻撃力の方でしょう。モンハンはこうした事を考えているだけで楽しいゲームだなと思います。

大剣版・・・ではなく体験版をプレイ (PSP)

2010年10月13日 23時59分51秒 | 携帯用
そんなに堂々と書ける程のプレイをした訳ではないのですが・・・注目のモンハン最新作の体験版をダウンロードしました。

プレイ出来るのは2つのクエストでどちらとも20分で終了。初級者用と上級者用の2つで、それぞれの標的の名前は何だったか・・・・・・?武器も限られていて全て使える訳ではありません。

調べれば分かるような事を記憶のみでいい加減に書くのがこのブログの特徴です(?)。

とりあえず太刀で上(初級者)の方をやってみたら、時間いっぱり使って何とか倒せました。下(上級者)の方をハンマーでやって、時間切れに・・・

20分はやはり短いかな、と。自動マーキング的なサービスにはなっていてもやはり短い。通信で出来るようなので、2人以上でやれば下の方も倒せるのかも知れません。

修羅の門復活 (コミック)

2010年10月07日 23時05分26秒 | コミック・アニメ
今月号の月刊少年マガジンを見たら「修羅の門」が復活していました。

何も知らなかったので寝耳に水というか、まあ驚いたというか(その割に冷静でしたが)とにかく読んでみました。

第1部から数えて行くと・・・第1部が海堂晃(この字だったかな?調べずにその場の記憶で書くのが趣味で・・・)を倒すところまで、2部が北斗を倒す、3部がボクシング、4部がバーリトゥードで優勝、だったと思うので第5部になるのでしょうか?

4部のラストの仕合いで九十九は脳に損傷を負ってそれについての記憶が失われたようですが。恐らくは勝ったのでしょう。「壊れたまま」だそうですが・・・一体どういう状態であの試合に出たのか?

まあとにかく来月号を待つよりありません。

慌てて入部 (PSP)

2010年10月04日 23時28分52秒 | 携帯用
モンハン部というものの存在は知っていましたが、カプコンなのかどこかの雑誌が運営しているのか、さほど興味もなく何も知りませんでした。

PSPのモンハンの3の体験版のダウンロードが今月の13日(だったような?)から始まるとの情報を得てまあのんびりと構えていたのですが、「モンハン部に入ってないとダウンロード出来ない」という話を先日初めて聞きました。

友人には「ジョウジャク」と言われました。多分「情報弱者」という言葉の略なのでしょう。

慌ててと言うと大袈裟ですが、まあようやく入部しました。しかしまだよく見ていません。