ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

レイトンをアマゾンで (DS)

2008年11月29日 19時04分12秒 | 携帯用
なんだかんだで惰性でQMAをやってしまいます・・・。今日新たに賢者になってから少しして変身出来るイベントが発生しました。

他のキャラに変身出来るのですが、少ししてからキャラ毎にステータスが変わっている事に気付きました。これを利用するとグラフィックを埋められる・・・。ランダムで各キャラのランクが違うようで、大魔術師10級だったり1級だったり、賢者になってたりで、その事にも少ししてから気付きました。

どうも不便ではあるけど、今迄諦めていた部分のグラフィックが多少埋まるという事で・・・やり込もうと思えばまだまだやり込めますね。しかしそれが有意義かどうかは個人の感覚の問題ですが、何か排他的というかそこまでしてやり込む価値があるかどうか疑問です。

・・・車を運転出来ないというのは行動が大いに制約されて、ゲーム一つ買いにもなかなか行けません。

購入予定だったレイトンの新作も買えない・・・。試しにアマゾンで探してみました。そういう手段には気付いてはいましたが、アマゾンが最善かとは言い切れない事も分かっていました。

値段と条件(特典なしなど)、それをいつもの店長に聞いて少し考慮して決して悪くない条件だと判断し、動けない(動き難い)身としては限りなく最善に近い、宅配という手段を利用させてもらう事にしました。

QMAもそろそろ・・・ (DS)

2008年11月28日 21時23分42秒 | 携帯用
そろそろというか、とっくに見切りをつけなければならないとはずっと思っていましたが・・・

ハッキリいってキリがありません。左手の不自由な身にとってはピッタリのゲームかも知れませんが。というかDSはだいたいO.K.ですね。

グラフィックのコンプリートなど、まともな人間には不可能です。まあ、今はそのまともじゃない状態なんですが・・・・・・。賢者昇格だとか賢者で優勝だとか、全キャラをそこまで育てるというのは・・・しかもデータを消さなければならないし。

物理的には可能でも、そのために一体どのくらいの時間を費やすのか・・・。『ながら』方式でも一応可能なゲームではありますが、そこまでしてこだわるべきゲームなのか・・・?まあ普通に考えれば何か他のRPGの経験値稼ぎでもしてた方が有意義なのでしょう。しかしクイズに強くなれるという利点は一応ありますね・・・。RPGなんぞは、その世界でそのキャラが経験を積んでいるというだけで、リアルのこちらの世界に何らかの影響を与えるものでは決して有り得ないですから。

しかしまあQMAばかり延々とやり続けるというのはやはり問題があるでしょう。ある意味廃人です。

前から少し疑問だったのが、大賢者十段の人が何故トーナメントに参加するのか?という事だったのですが、その理由の有力な候補として全国のランキングというものがある事を不覚にも今日初めて知って、それが目的なのか?と思いました。他に考えられる事としては、クラスの調整・正解率のアップや調整・単なる暇つぶし・・・などがあります。

生還・・・

2008年11月27日 22時11分12秒 | その他
手首を切る重症をやらかしました・・・事故です。

何とか退院はしたものの当分は運動も運転も出来ません・・・・・・。運転が出来ないのは行動を狭められてかなりのハンディです。

左手が上手く使えない状態で、DSならばプレイ可能ですね・・・。必然的にレイトンに走るしかないでしょうか・・・。買いにも行けないのでとりあえずQMAをやったりしています。

入院中に「涼宮ハルヒの憂鬱」を読みました。スニーカー大賞というのは毎年必ず出るのではなくて数年に一度のようで、あれがデビュー作で大当たりで・・・まあ凄いものだと思いました。

レイトン今週発売 (DS)

2008年11月23日 22時48分05秒 | 携帯用
27日に「レイトン教授と最後の時間旅行」が発売されます。

多分買います。前2作もやりました。名作シリーズですね。多分・・・とはハッキリしない書き方ですが、9割方買うでしょう。残りの1割は・・・

人生何が起こるか分かりません。ゲームは何よりも最優先すべき事項とは限りません。一番の趣味とも言えますが・・・例えば地震が起こればゲームなんか買っていられないでしょうし。

わざわざ書くほどの事でもないですが。宇宙人が襲来して来たら・・・どうでもいいですね。本当に襲来して来たらどうでもよくなんかないですが・・・

何を言いたいのか。とにかくまあ買うんじゃないでしょうか?

PS・SSの時代になって・・・

2008年11月22日 22時13分36秒 | 家庭用
PS・SSの時代になって、ACの完全移植というものがほぼ満足の行く形となってきたのですが、皮肉というかその時代に入ってから段々とレトロゲームに対する興味が薄れてきたのでした・・・・・・

これはあくまで個人的な感覚の問題ですが、それだけ当時のゲーマーの年齢というものは上がってきたという事になると思います。

エミュレーターも段々と新しい時代のゲームが遊べるようになっていきました。当たり前の話ですが。どうもこのエミュというものにも、昔だったら躍起になって夢中になって漁りまくったような気がするのですが・・・あまり興味を持てなくなっていました。

PS・SSではCDの読み込み時間というネックがあります。それ以外は完璧という物が少なくありません。

ライトノベル

2008年11月21日 20時43分51秒 | その他
最近になって「MA棋してる!」というライトノベルの第1巻を読みました。富士見書房のファンタジア文庫から出ていて著者三浦良。将棋魔法、という変わったテーマが描かれています。

そして何となく流れというか、あの超有名な「涼宮ハルヒの憂鬱」に手を出しました・・・。まだ途中までしか読んでいませんが。実はこの大ヒット作に私は今迄全く触れていなかったのです。

原作もアニメもコミックも・・・。なんでと理由を訊かれても答えようはありません。とにかく全く見ていませんでした。ゲームも勿論やっていません。

大ヒットしているのは流石に無関心だった私にも痛いほど分かります。それでも天邪鬼的に手を出さずにきたのですが、その反面いつかは読んでみたいという願望もありました。

それで思い切って(?)今日小説を買ってみました。古本屋で買った方が安いのですが・・・当然必ず見付かるでしょうし・・・他に色々買う物もあって、面倒臭いのでというか別に買おうと思っていた訳じゃないんですが、チラッと立ち読みしてみたら・・・これが何とまあ読み易い事、読み易い事・・・こんなに読み易い本は初めてのような気がしました。

そんなこんなでとうとう手を出しました。別に深い意味も大した話でもありませんが。

思えばライトノベルというジャンルはいつ頃から生まれたのか、いつ頃からその呼び名が付いたのか・・・?始まりは漫画の小説化からだったような気がしますが。ライト=軽い、重厚な小説ではない、新進の作家が参加し易いような、どことなく軽く見られがちな感じもしますが、こんな大ヒット作も生まれています。

ある本で「格が上がると危ない。デパートよりもスーパー、スーパーよりもコンビニが伸びている。銀行よりもサラ金が・・・」なんて書いてありましたが、まさにそんな感じでしょうか?輝いている人はどんなジャンルにもいるようです。

引きずり・・・

2008年11月19日 18時26分24秒 | 家庭用
GTA=グランドセフトオートで、車で人を引きずれたそうです・・・

今の時期、やばい話ですね・・・。GTAの何作目かよく知りません。店長に訊けば分かる事ですが。

本来ならば人を轢いてもすぐに消えるらしいのですが、恐らくバグでしょう。今後システムに組み込まれる事も・・・あまりにもヤバ過ぎるし、恐らくないでしょう。少なくとも日本版では修正されるのでは?

偶然に出来て、VHSのビデオに録画してあるそうです。例の事件が起きる前の話ではないかと思いますが、とにかく新しい犯罪として確立するかも知れないというか、まあこんな犯人には重い罪を与えるべきでしょう。

スパルタンXの移植度など (FC)

2008年11月17日 19時32分10秒 | 家庭用
アイレムの「スパルタンX」(FC版)。ここら辺なんかはまともな移植でしょう。クオリティーは明らかにAC版には劣りますが、プレイ感覚なんかはさほど違和感がなく、「スパルタンXをプレイしている」という気分を損なわないというかAC版もFC版もスパルタンXはスパルタンX、として納得させています。

こういうFCソフトが望ましい形の一つと言えるでしょう。

「1942」「魔界村」「イーアルカンフー」・・・これらは明らかに別物となってしまっています。FCしか知らないくせにAC版に対する妙な誤解を持ち続けている(いた)という困った人種が結構いたりしますね・・・

良移植と言えるのは「スターフォース」なんかもそうでしょうか。「マイティーボンジャック」「ソロモンの鍵」なんかはFC版の方が良いんじゃないか、と思わせます。

PCEやMDとかでも不満のある移植はありますが、FCが特に色々といわくのある物が多いように思います。

「ドンキーコング」の50M (FC)

2008年11月15日 21時17分45秒 | 家庭用
移植についても色々と思い出やエピソードはありますね。

任天堂の「ドンキーコング」は50Mがカットされていたのが残念です。ステージの最初のコングが重なっていく画面が無いのはまだいいとして、いつまでたっても50Mが収録されない・・・

FCのソフトもだいぶ進化してきて「今の技術だったら50M入れられたよな」という会話も時たまされていました。

GBAでFCソフトの復刻のシリーズが出ても、とにかく50Mというのは全く放っておかれたままでした。

FCに妙にこだわる人種というのは、こういった一種の弊害というかFCならでは弱点とか不備とかも当たり前のように受け入れて逆にそれが常識だと思い込んでいるような所があります。こういう所がアーケーダーと完全に思想が違うというか、アーケード派からすると何だかバカにしたくなるような所でもありました。

「ドンキーコングJR.」は良いデキでした。AC版よりもむしろFC版の方が好きなくらいです。「ドンキーコング3」はクソゲーでした・・・・・・

FCの移植度

2008年11月14日 22時07分51秒 | 家庭用
コンシューマーではFCが全盛の頃、(PCEが出る以前、もしくはPCEが出ていたとはいえまだまだFCの人気が高かった頃)、アーケーダーにとっては結構FCをバカにする人は多かったような気もしますが、FCユーザーはFCユーザーで妙にFCに対するこだわりが強かったりしたような感じでした。

カプコンのFCの移植は信用が低かったように思います。コナミがピカイチだったと言う人がいます。ナムコも良かったですがとにかくコナミがずば抜けていたような感じです。

そのコナミも「イーアルカンフー」のデキは良くなかったと思います。店長の話ではコナミも昔は大した事がなかった・・・という事ですが、どうも正確にどのソフトがいつ頃でどのソフトがいつ・・・という事がよく分かっていません。

「イーアル~」は私なんかはAC版をよくやっていたのですが、FCしか知らない人は知らない人でFC版が基本というかあんなものだと思い込んでいたようで、その誤解が解かれたのがPS版の「コナミ80’S アーケードギャラリー」が出てからだったり、その後のDS版やPS2版の俺たちゲーセン族で初めて見た、という人がいたりです。

あの爽やかで軽快なBGMに、多彩でスピーディーな技の小気味良い格ゲーを知らないで過ごしてきた人達が居る・・・「イーアル~」の存在そのものを知らないのではなくて、FC版のあんなつまらないノロノロしたゲームしか知らないでずっと過ごして来た人達が・・・大袈裟かも知れませんがFC版の罪と言うのは結構重いような気もします。