ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

ナムコレクション(PS2)

2007年09月30日 03時06分27秒 | 家庭用
PS2用のソフトでPS1で出た「リッジレーサー」「鉄拳」「エースコンバット2」「風のクロノア door to phantomile」「ミスタードリラー」が収録されています。

このソフトは一度も触った事もないのですが、基本的にPS版そのままであとミュージアムモードも追加されているそうです。今一つ魅力に欠けるラインナップで買う気が余り起こりませんでした。

個人的に気になるのはPS版「鉄拳3」では鉄拳の1・2を入れてムービーが見られるのですが、それにも対応しているかどうかです。非常にマニアックでありどうでもいいような事かも知れませんが。PS用の「鉄拳3」を起動して、PS2ソフトである「ナムコレクション」の鉄拳の部分をPS版「鉄拳」と同じように使えるかどうか・・・・・・

PCエンジン版ソーサリアン

2007年09月27日 19時15分28秒 | 家庭用
PCエンジン版のソーサリアンのシナリオです。

『ビフォア・ダーク』
『天の神々たち』
『呪われたオアシス』
『メデューサの首』
『氷の洞窟』
『呪われたクィーンマリー号』
『不老長寿の水』
『暗黒の魔道士』
『朽ち果てた黄金』
『タイム・アフター・タイム』

単純に基本シナリオがマイナスされたもの、という認識しか持っていませんでした、何故か。オリジナルのシナリオが3本もあったようです。

WiiよりはPS3

2007年09月18日 00時13分42秒 | 家庭用
「龍が如く3」がPS3で出るようです。やはりやりたいゲームはPS3には出るけど、Wiiには殆ど出ない。買うならPS3ですが・・・・・・

それでもいざ買うとなると・・・手が出ない・・・・・・

やはり高いです。20Gは結局は安物買いという事になりそうなので、買うならば60Gですが、6万円は・・・・・・ずっとお見合い状態です。

値段が下がるのをひたすら待つ事を『待ちガイル』と呼んでいますが、まさにそれです。もしくはどこかで思い切る、か。

新型PSPも欲しいです。しかしその分をPS3に回す、という手はあるので迷い所と言えば迷い所ですが・・・・・・しかし今現在PS3でやりたいゲームがあるかと言うと「みんゴル5」くらいでしょうか・・・・・・。特にすぐに欲しい訳ではありません。

・・・結局何が言いたいのか・・・・・・。どうも不完全燃焼というか、とにかく『待ちガイル』です。

DC版「ソーサリアン」

2007年09月15日 21時35分12秒 | 家庭用
ドリームキャスト版「ソーサリアン」のシナリオです。

『夜の妖婆』
『陽の中の闇人』
『紅玉の謎』
『枯れゆく森の悲劇』
『太陽の神殿』
『消えた王様の杖』
『天の神々たち』
『失われたタリスマン』
『呪われたオアシス』
『呪われたクィーンマリー号』
『暗き沼の魔法使い』
『ロマンシア』
『暗黒の魔道士』
『幽霊船の謎』
『メデューサの首』

基本シナリオと重複するものもあります。個人的には『太陽の神殿』が笑えました。ただあまりにも短かったのが難点です。これがあれば『太陽の神殿』のストーリーを全て把握出来る、というくらいの内容だったら良かったのですが・・・・・・。全体的にシナリオにボリューム感が無く、今一感の漂うデキです。

「しおんの王」アニメ化

2007年09月12日 19時09分30秒 | コミック・アニメ
アフタヌーンで連載中の「しおんの王」のTVアニメが10月13日(土)より放送開始です。深夜の予定です。

「しおんの王」は将棋漫画ですが「月下の棋士」のTVドラマはありましたがTVアニメというのは史上初の快挙といっていいでしょう。原作はなんと、あの人・・・・・・

フジテレビ系列なので田舎でも入ってくれそうです。これは朗報でした。

ソーサリアンのシナリオ

2007年09月08日 09時03分21秒 | パソコン
どうも新たに現れた5本のシナリオは「~フォーエバー」の物だったようです・・・・・・。ついでにその他のシナリオ名も分かるだけ列記しておきます。

『消えた王様の杖』
『失われたタリスマン』
『ルシフェルの水門』
『呪われたオアシス』
『盗賊達の塔』
『暗き沼の魔法使い』
『ロマンシア』
『紅玉の謎』
『暗黒の魔道師』
『呪われたクイーンマリー号』
『天の神々たち』
『氷の洞窟』
『メデューサの首』
『囚われた魔法使い』
『不老長寿の水』

『魔性の島』
『いけにえの神殿』
『悪魔に魅いられた花』
『ああ、ジョセフィーヌは今何処に・・・』
『アマゾンの剣』
『武田信玄の章』
『織田信長の章』
『豊臣秀吉の章』
『真田幸村の章』
『徳川家康の章』
『血塗られた王家の秘宝』
『魔の下僕ガッシュの陰謀』
『心を失った姫君』
『嘆きの神殿』
『魔王ギルバレスの迷宮』

『愛と悲しみのバンパイア』
『海は広いな』
『食虫植物の森』
『未知なるものへ』
『双頭の魔犬』
『二漕のナルキッソス』
『白夜に消えた村人』
『復讐の黒き勇者』
『呪われたペンタウァの悲劇』
『美しき花嫁』
『銀の灯が消えた街』
『パンドラの箱』
『灼熱のワナ』
『時の神殿』
『呪われた遺跡』
『闇に消えた女神』
『妖夢幻伝説』
『それゆけ!ドトーのトライアスロン』
『封印』
『灰色のダンジョン』
『常春の村』
『天空の滝』
『チャイニーズ・メディスン』
『ペトスの祭壇』
『魔法使いの弟子』
『ツイン・アイランズ』
『マリオネットの館』
『狙われた村』
『邪神の砦』

ソーサリアンの呪縛?

2007年09月06日 19時19分19秒 | パソコン
追加されたシナリオは以下の5つです。

『ある魔術師の失敗』
『真夜中に鐘は鳴る』
『ドワーフの置土産』
『妖精の大樹を救え』
『招かれざる来訪者』

このうちの4つをクリアしましたが、どうも昔のソーサリアンの呪縛というかパズル的にMAPをクリアしていくパターンから逃れていないというか、変わり映えしないというか、あまり進歩は感じられません。

ピラミッドソーサリアンは意欲的ではありました。

今ソーサリアンのようなゲームを作ったらどうなるのだろう?というのは時々思い起こされるテーマです。

これからもシナリオは増えて行くのか?全く調べてもいないしよく分かりませんが。これで終わりでは新作のシナリオの意味は殆ど無いと言ってもいいでしょう。まだ戦国やピラミッドを入れてくれた方がましです。

シナリオ追加・・・

2007年09月02日 07時16分26秒 | パソコン
「ソーサリアン オリジナル」を、まあ何となく惰性的にやっていたのですが(目標が特に見えないというか・・・)ようやく『ドラゴンとたたかう』が出現しました。

元のシステムではレベル1~5のボスキャラを倒したキャラのみでパーティーを組事が条件でしたが、どうもこの「オリジナル」では違うようだなと思っていました。ハッキリした条件は分かっていませんがシナリオを10くらいクリアしたら現れるようです。

当時『ドラゴンモード』と呼ばれていたエンディングに向かう最後のモードでヒドラ、ヴァイデス、ブルードラゴン、そしてラスボスのキングドラゴンと同じキャストでしたがこのエンディングが終わった後続きがありました。

通常の冒険と同様に街に戻ってきて1年が経過していて、そして新たなシナリオを追加されました。もう一つ『ユーティリティー機能が追加されました』と表示されたような気がしたのですが、どうも眠りかけながらやっていたので・・・・・・今の所特に変化は無いような気がしますが・・・・・・

この追加されたシナリオはドラゴンモードに行けないキャラでもプレイ出来るようで、全く見た事の無いシナリオが5本新たに増えました。(かつての追加シナリオVol.1の『ああジョセフィーヌ・・・』とか『アマゾンの剣』とかとは違うシナリオ)この分だと更なる追加要素が期待出来ます。意外と楽しめるように作られているのかも知れません。