たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

七尾城

2010-05-18 21:45:07 | 日本100名城 北陸・東海
小丸山城からJR七尾駅に戻り、目的であった七尾城へバスで向かいます。
初めに七尾城史資料館で七尾城の情報を見て、
100名城のスタンプを押して七尾城へ向かいました。

ちなみに七尾城は日本100名城 №34。
スタンプは七尾城史資料館の郵便受けに入っていました。
城史資料館が閉まっていてもスタンプを押せるようにしてるようだけど、
なんか、管理がめんどくさい?みたいな印象を受けました。
スタンプもシャチハタではないし、スタンプを押す台もないので非常に押しにくいヨ~

七尾城史資料館から大手道の矢印に従って登って行きます。
七尾城は山城なので覚悟はしていたのですが、そんなに急でもなく山道もかなり整備されており、
登りやすかったですね。

登ること50分ほどで本丸に到着。
桜馬場の下にある石垣、本丸下の石垣が見事です。
ただ、この石垣は前田利家が築いたものと言われ戦国末期のものです。
でも、奇麗なんで登ってきた苦労が報われる石垣です。

ここが上杉謙信の猛攻に耐えたが遂に落城した城だと思うと感無量ですネ。
尾根伝いに曲輪が続き巨大城郭だったことを感じられます。
さっすが、日本五大山城の一つです。

 桜馬場下の階段状石垣

 本丸下の石垣

 本丸に立つ城跡碑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。