たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

2008年 総括

2008-12-31 20:48:50 | 日記

2008年もあとわずか。

セレッソ大阪では、今年目標としていた、J1復帰はならなかった。

原因は色々あるだろうが、来年こそ早くチームを立ち上げ、

一丸となってガムシャラに一戦一戦戦って欲しい。

とにかく今年は負けすぎ。15敗もしたらJ1は無理です。

そして、直接対決(仙台戦)で負けたらあかん!

それにしても終盤の香川は凄かった。

来シーズン背番号8を着けるのか?解らないけど、周りに踊らされることなく

自分のプレーを極めていってほしい!期待しています。

 

温泉では、「秘境を守る会」の宿は6ヶ所訪れた。

相変らず、山梨の白根館は素晴らしかったし、熊本の黒川温泉 山河旅館も良かった。

両宿共、また訪れたい旅館です。

温泉はやはり掛け流しにこだわりたいのですが、

最近行った岡山県奥津温泉の東和楼の足元から沸いてくる温泉には感動しました。

ここも忘れられない温泉です(秘湯を守る会の宿ではありませんが)。

そして、機会があれば「温泉ソムリエ」にも挑戦したいのですが、これは来年以降の課題です。

 

お城に関しては、今年から「日本100名城」をメインに登城を始めました。

今年は36城を回ったのですが、かつて訪れたことのあるお城でも調査が進み、

見どころも新しくなっており、新鮮な気分で楽しんでいます。

中には、再建が進みガッカリすることもありますが(松代城)。

ただ、熊本城は素晴らしかった!し、小諸城、高遠城の地形を利用して作られたお城も

素晴らしいものでした。

戦国時代までのお城にも興味があり山城にも少し登りましたが、

堀切、竪堀などまだまだ勉強不足で見落としている部分が多くあるんで

もっと目を肥やしていきたいですね。


大垣城

2008-12-30 17:51:23 | 中部の城

岩村へ向かう前に大垣で途中下車して、大垣城へ。

ここも昔来たことはあるんだが、再登城。

大垣城の天守閣は国宝になるほどの立派なものだったのだが、惜しくも戦災で消失、

今は再建された天守が建っています。

あまりにも関が原の戦いは有名なのだが、関が原の前哨戦ともいうべき戦いが、

大垣城であったのは残念ながら知られていませんネ。

大垣に着いたら時々小雨がぱらつく悪天候、天候にも負けず大垣城を目指します。

お城を中心とした公園はこじんまりとまとまっています。

せっかく来たんだから100円払って天守へ入場、見るべきものはあまり無かったのだが、

100円は安い。高額な入場料を設定しているところがあるだけに感謝です。

そして、電車の時間を気にしながら大手門跡と、名古屋口門跡を見て大垣を後にしました。

大手門跡では、東側に当時をしのばせる石垣が残っていたらしいのだが、

見落とした・・・雨が降っていたのでウッカリしてましたワ。

次回の宿題です。

 再建されている天守と乾隅櫓

 大手門跡東側に石垣があるらしい

 名古屋口門跡


岩村城

2008-12-29 20:41:05 | 日本100名城 北陸・東海

日本100名城 №38 岩村城。

岐阜県恵那市岩村町にある、日本3大山城の一つです。

かつて訪れたことのあるお城ですが100名城のスタンプゲットのため行ってきました。

明智鉄道「岩村駅」から徒歩で45分ほどでお城にたどり着きます。

山城といってもそんなに登らなくても大丈夫!

ただ、石畳が落ち葉や苔で滑りやすいので注意が必要です。

ここのお城も中世の山城を江戸時代に改装して、石垣を積んだのですが、

中世の遺構も沢山残っていて、見どころ満載でした。

帰りに「岩村町歴史資料館」でお城の略史と絵図が売っていたので買ったのですが、

その絵図によると中世の郭を江戸時代になってからも使われていたようで、

埋もれず残っていたみたいですね。

大手前周辺の畳橋が気になってウロウロしていたのですが、やっと解明出来、

ア~すっきりした。多分ですが・・・。

この岩村城の事は、歴史読本 「城を歩く その調べ方・楽しみ方」を

読んで行ってのがかなり役に立ったネ。

畳橋の事も読んでなかったら解らんかったワ。

 山麓の館跡に太鼓櫓と表御門が再建されています

 岩村城といえば本丸6段積みの石垣

大手門付近の石垣。向こう側から手前側に畳橋が渡っていたようです。

本丸南側の中世遺構。堀切や曲輪が残っています。

あと、出丸西側にも同じように堀切、削平地が確認出来ます。


Jユースカップ 2008 決勝

2008-12-27 21:08:24 | セレッソ大阪

今日、ユースカップの決勝が行われ、2対4でセレッソ大阪U-18は負けました。

何とかたどり着いた決勝の舞台、まして、長居という絶好のチャンスやったけど、

自力に勝るガンバに力負け。

一時は2対0とリードしていただけにPKからリズムを崩し、最後まで立ち直す事が出来ず、

4失点、逆転負けでした。

(若い子達ばかりなんで気持ちの持ちようでガタガタッと、崩れるのか?)

副島監督の最後を飾ることは出来なかったが、最後まで良く頑張った!

このチームから、山口 蛍君、丸橋君の二人がトップに上がってくるので、

どんなプレーをしているのか期待していたのだが、

山口君は攻撃のセンスなどいいな~と、思わせるプレーをしていたが、

丸橋君は体調悪かったのか、精彩を欠いていたように思う。

そして、世代別の代表に良く呼ばれている、杉本君にも注目していたが、

この子には、スピードが少し足りないように見えた。

いずれの子達もまだまだ伸びしろがあるので、もっともっと練習すると、

さらに良い選手になれるので、頑張って欲しいものだ。

そして、最後に長居でサッカーを見せてもらって本当に有難う。

セレッソ大阪U-18の皆、お疲れ様でした。


イッセー尾形の歌も芝居もモダン焼き ~無国籍音楽隊入り~

2008-12-26 23:30:50 | イッセー尾形

今日、会社帰りにサンケイホールプリーゼ開場記念公演、

「イッセー尾形の歌も芝居もモダン焼き ~無国籍音楽隊入り~」を見に行った。

先月に出来たばかりの劇場で、ピカピカの綺麗なホール。

一人芝居とは違い、今回はドイツから「二人のおかしなおっちゃん」と、

おねえさん、坊主のにいさんが共演です。

無国籍音楽から始まり、いつもとは違う雰囲気で芝居も見せてくれます。

それは、芝居の間でも、両袖におっちゃんと、おねえさん達が微妙な動きをするんで、

あっち見たり、こっち見たりと、それはそれで楽しめます。

そして、即席?の第九。

このようなお芝居も良いですね。

今回も楽しませてもらえました 

ほんま、「大阪お好み モダン焼」っていうお芝居でした。