たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

古城・青館・落山城・野元坂館

2015-01-04 19:14:37 | 中部の城

峯城を散策した後、周辺にある陣城、「古城・青館・落山城・野元坂館」を廻ります。

まず向かったのは古城。

こちらには案内板がありお寺の横から見る事が出来ました。

ここもかなりの竹藪でしたが、3重に連なった堀が見れます。

虎口があるとのことで探しましたが解りませんでした。

ただ、川沿いが開発の波が近くまで押し寄せており、土塁や堀が消滅するのでは?と、心配です。

次に向かったのは、青館。

ここにはそれらしい地点をグルリ回ってみましたが、何も見つけられませんでした。

多分、あの森かな?

そして次は、落山城。

ここには城跡碑は見つけられたのですが、登城口をみつけられず。

断念。あの小山なんだろうけど・・・。

次は、野元坂(やげんざか)館。

ここも城跡碑が建っています。

民家の裏?みたいで見にくいのですが、うっすらと畑を囲む土塁が木の間から見えました。

 古城の堀

 開発のおかげ?で見やすくなってた古城の堀と土塁

 古城の西側(八島川)の開発の波で城跡が壊されないか心配です

 古城の縄張り図

 たぶん右側の森が青館

 登り口が解らなかった落山城

 民家の裏手にあると思う野元坂館



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。