たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

モリシの引退会見

2008-10-31 21:46:40 | セレッソ大阪

今日引退会見が行われた。

ほんまに引退してまうんやね~~~。   悲しい  。

会見でのコメントを見ると、香川に「今後のセレッソ大阪を託す!」

みたいなことが書かれてあったけど・・・  大丈夫か?

今後の香川のプレーに注目させてもらいます。

モリシが望んでるんやから、来シーズンどこにもいかんといてな!?(香川君)

 

最終節にモリシが出場する?のか?

複雑な気分です。

 

天皇杯もあるんやけど、根性あるんやったら、勝ち抜け!!

強豪J1勢やけど、前節の仙台との試合を払拭するぐらいのサッカーを見せてみろ!!

へたれの前田、奮起しろ!

来シーズンの事を考えてプレーしてるんやないぞ、乾 !

 

今日で気分的に一区切り。(セレッソ愛も一区切りか?)

セレッソが優勝したら飲もうと思っていたワインを開けました。

ほんまに、  タイトル獲って、モリシの喜ぶ顔が見たかった。


モリシ

2008-10-30 22:08:23 | セレッソ大阪

今日のスポーツ紙に、モリシ(森島寛晃選手)が今期限りで引退をすることになったとあった。

非常に悲しいニュースです。

もう、モリシのサッカーが見れないなんて・・・

セレッソで、長居でボールを追っかけていないなんて・・・

昨年から故障が完治せず、今年、よもや・・・なんて、少し思っていましたが、

いざ、現実になると、非常に悲しい。

だって、モリシは私のサッカーを見るようになった原点の人です。

大ファンです。いつでもどこでも、人懐っこい笑顔のモリシでした。

そして、語りつくせない色々な思いがあります。

今、苦境に立つセレッソもモリシが何とかしてくれる、とも思っていました。

これからも、セレッソ大阪からモリシがプレイヤーとして居なくなるなんて考えられない。

前節、試合前にかつての懐かしい映像が流れました。

その中で、優勝を逃しモリシが涙する場面も映し出されていました。

その映像をみて、嫌な予感がよぎったのも事実。そして、不甲斐ないあんな試合。

 

返す返すも、モリシと共に優勝の美酒を味合うことが出来なかったことが、残念でならない。


何をやってんだか・・・今年もだめなのか!?

2008-10-26 17:34:13 | セレッソ大阪

今日の試合、3対4で完敗です。

今年もJ1復帰はダメかもしれませんネ 

先制を許すも逆転、3対1で前半を折り返したのに、

後半開始から必死のプレスを掛けてくる仙台になすすべなく逆転負け。

出てくる仙台の裏を冷静に取るとか、ボールを落ち着かせて自分達のプレーをするとか、

全く出来なかった。

若い選手達ゆえか!?

今日の敗戦でJ1はほぼ絶望的。

そして、今年ホームでは全く良い試合が出来ていない。

フードパークで人を集めても、

ダンスチームでスタジアムを盛り上げても、タダ券で見に来ても、

負けたら次、お金払ってまで見に来てくれない・・・

当たり前のことやけど、長居では絶対に勝て!!

今日みたいに勝ちたい気持ちで相手に負けてるようでは、魅力 ゼロ。情けない!!

しょーもない代表に選ばれて有頂天になってる香川。

今日のプレーは、小学生以下やネ。

兎にも角にも残り、ホーム2試合。セレッソサッカーをして、絶対に勝て!!

今日みたいな試合してたらスタンドには誰も居なくなるデ。


大松山城

2008-10-18 20:14:12 | 中国・四国の城

備中松山城の搦め手からさらに進むと、大松山城に続く遊歩道が伸びている。

小松山に建つ近世の備中松山城と、大松山の中世 大松山城という位置づけ。

小松山と大松山の境には堀切で区切られているが、土橋で渡れるようになっている。

さらに進むと、見どころの大池。

周りは石垣で囲われ、引き込まれるような水が不気味。

周辺、草が生い茂って足元滑られて池に落ちては大変なので、

あまり近づかなかったが、かなりの大きさにビックリ。

大松山城へはあまり人が近づかないようで草木が生い茂り、

郭など確認出来なかったのは残念。

 小松山と大松山を結ぶ土橋

 心無い人に割られた案内番

 水を溜め込む大池


備中松山城

2008-10-16 21:11:41 | 日本100名城 中国・四国

日本100名城 №68 備中松山城。岡山県高梁市にあります。

最高所(山城)にある現存天守です。

昔、来た事があったのですが、今回来てみると、櫓が再建されていたり、

駐車場からシャトルバスで途中まで来れたりと、かなり様変わりしてました。

しかし、こじんまりした天守は相変らず風格があってお気に入りのままです。

駅から巡回バスを利用しようと思ったのですが、時間が合わなかったので、

やむなく徒歩で山城に取り付きました。

日ごろの運動不足もありかなりこたえましたが、森林浴モードで爽快です。

お城までの道は遊歩道となっており歩きやすいのですが、周囲はサルの生息地になっていて、

看板もそこいらにあったので、サルとバッタリとかあるかも・・・!?と、

覚悟はしていたのだが、幸運なことにサルとの出会いはなかった。

そして、帰りには山麓にある城主の居館や政庁があった、御根小屋跡を見て

備中松山城を後にした。

 岩盤上に建つ二重櫓

 麓に残る御根小屋の石垣

 備中松山城のある臥牛山遠望