たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

金沢城

2009-03-11 21:35:10 | 日本100名城 北陸・東海
日本100名城 №35 金沢城。
何度か訪れていましたが、今回は100名城スタンプゲットのために再訪。

金沢城といえば石川門なのですが、最近、菱櫓や橋爪門続櫓、五十門長屋などが復元され、
さらに優美な城郭になっています。

そして、以外なことに金沢城には多彩な石垣が積まれており、
石垣の博物館のようです。

観光客は、兼六園のついでに金沢城にも訪れますが、
石垣に着目するのはごく少数派ですね。
石垣の見学ルートも作られており城内を一周することができるのですが・・・。

次回訪れたなら石垣の見学コースで城内を回ってみたいものですナ。

 石川門

 菱櫓、橋爪門続櫓、五十門長屋

 東の丸北面の野面積み石垣

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (向井)
2012-01-08 00:08:32
天守閣も再建されると良いのですがやはり再建費用が問題なんですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。