酒ぶろーぐ

酒を飲んでの失敗談、成功談の他、身近に起こる変なことなどを書き続けます。

大門のあやしいワインバー「CUCUMBER BLUES」

2010-05-29 09:48:41 | 


真紫に塗られたビルにでっかく「WINE BAR」の文字。
屋上は電飾がきらめくビアガーデンらしきものもある。
そんな、気になるあやしさ満点のワインバーに潜入。

「ワインバー」といいつつ、
その店内は色々とつっこみどころ満載で面白過ぎた。

窓際のカウンター席からは、大門の夜景が眺められる。
といっても、見える風景は、
大門の大衆居酒屋「秋田屋」にて
店の外まで溢れ出て飲んでいるオヤジたち。




このビル、明らかに元は他の店が入っていたと思われ、
そしてその残り香が随所に感じられる。

ちょっと写真がうまく撮れてませんが
この店の天井にぶらさがっている
木を削って作ったようなぽってりとした純朴なフォルムの照明を、
友達が「サッポロラーメンの店みたい」と評した。
なるほど。よくみると確かに北海道っぽい。というか、そうか。
「わかった。アイヌっぽいんだ!」
と言い当てると、「そうそう!それが言いたかった!」と合意。




壁にかかっている金色にきらめく日本画。
明らかに前の店の時からあったものだと思われる。




トイレに行くために3階へ上がると、
そこにはなぜか甲冑が!

更にこの3階の部屋のつくりがまた独特。
というか、和室風の仕切りに、窓には障子!
これ、居酒屋の内装だよー。

更に更に、屋上はビアガーデンになっているようだ。
店内だけでこれだけ楽しめるのだから、
屋上が一体どんなことになっているのか。
暑くなった頃に、是非とも屋上もチャレンジしてみたい。




何といってもこの店、階段が、ものすごく急!
お店が2、3階+屋上なので、
飲んだ後でも必ずこの階段を下りる必要があるのだけど。
酔っ払ったら、確実に転げ落ちる自信がある。



ワインバーの話なのにワインの話をひとつもしてませんが。
食事は安いんだけど、なんというかバーというより
夜は飲み屋に変わる喫茶店ぽいようなかんじで普通だし。
ワインもまあ種類はあるけど、特にどうということもないのだけど。
この店の魅力は、そんなところではないのである。

ああ。また行きたい。


ワインバー キューカンバーブルース ダイニングバー / 大門駅浜松町駅御成門駅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵比寿「田吾作」でホイス! ... | トップ | 3年ぶりのもんじゃ部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事