酒ぶろーぐ

酒を飲んでの失敗談、成功談の他、身近に起こる変なことなどを書き続けます。

大田市場

2009-06-19 16:27:17 | 世の中
先日の食肉市場見学に引き続き、
花と青果と魚の取引が行われている、
大田市場に、朝から自転車こいで、見学に行ってみました。


大田市場の「花き部」。
これからセリにかけられる花が運ばれてくる。
「花」はわかるが、「き」って何だろう・・?



花き部のセリ会場。
ベルトコンベアでどんどん流れてくる花が
どんどんセリ落とされていく。



こんな、ぐるっとした電光掲示板でセリを行う。
遠いところから、花なんて見て、状態がわかるのかなあ?
と思うのだけど、慣れてくると大丈夫なものなのかしら?



紫のバラか?!



お次は、「青果部」へ。
建物の上には、わかりやすくこんなでっかいブドウが掲げられている。
他に、タケノコなどもあった。




広ーいです。



朝の活気があって、見てるとちょっとぞくぞくしてくる。
青果は、基本的に、それぞれでちょこちょこと売買している様子。


遠くていまいちやり方がよくわからなかったのだけど
これはベルトコンベアの乗せられてきたものをセリ落としていっているようだ。



電動式の台車で運んでいる人が多数ですが、
たまにバイクとか自転車で回っている人もいる。



次に、「水産部」へ。
やはり魚の形の巨大なオブジェがくっついている。



水産は、普通のお店の並ぶ商店街風。
ちゃんとそれぞれ店舗もある。
行くのが遅くなってしまったので、少々活気がなくなってしまっていて残念。


買い方もやはり、普通のお店っぽい。
でも、見てると、セリっぽい手話みたいな手の会話で値段交渉してる
人たちもいた。


市場にワクワクするのは、一体何なのか?
でもやっぱり、食肉市場の方が迫力あったなあ。


コメント

食肉市場見学

2009-06-05 14:47:08 | 世の中
品川の食肉市場の見学に行ってきました。


近代的なビルが立ち並ぶ品川港南口。
こんなビルのすぐ近くに、食肉市場はある。



ここからドナドナ車が市場に入っていく。



トラックに載せられた豚さんたち。



牛のセリ会場。
次々と牛の枝肉が運ばれてきて、
状態を見て、競り落としていく。



生ハムっぽい。



こちらは模型ですが。実寸大。
豚と比べると、牛って大きいなー、ということがわかる。



品川に残る昔ながらの居酒屋街。
なかなか渋いお店が並ぶ。いい通りだ。


見学記は、こちら
コメント

出初め式

2009-01-12 14:59:31 | 世の中
近所の池上本願寺に初詣でに行ったら、出初め式が行われていた。
初めて見たけど面白かった。
たまたまの遭遇だったけど新年らしいものを見ることができてよかったぞ。

しかし、これの見学者が本殿を埋め尽くし、
肝心のお参りが出来なかった‥。
コメント

式根島紀行2_新芽の季節

2007-05-03 14:46:08 | 世の中
伊豆七島名産のアシタバも今が旬らしい。
その辺にうじゃうじゃ茂っている。
私は帰りにつんで帰りました。



シダってこんな風に、新芽の頃は
アンテナみたいな形なのだ。



さきっぽに子供の葉が生えている。
すごくつやつやでキレイでかわいらしい。



こちらは新芽の方がなぜかしんなりしているという、
親子元気逆転、みたいな葉っぱ。



レストラン「こころ」でアシタバスパゲッティを食べる。
すっごい大盛り。200グラムぐらいあったんじゃないかな?
更にアシタバサラダをサービスしてくれる。これも大盛り。
でも全部食べました!
コメント

犬の引きこもり化現象

2006-05-09 19:15:55 | 世の中
最近の犬は、散歩が嫌いなようだ。

今、実家で買っている犬を散歩してびっくりするのが、
散歩に行ってもすぐ「帰ろう」と家の方に戻ってしまおうとすることだ

昔子供の頃に飼っていた犬は、散歩の綱を見せただけで
飛び上がるほどの喜び様だったものなのに。
散歩に行って、綱を放すと、勝手にどこか友達の犬の家に遊びに行って、
しばらく帰ってこなかったりということもあった。

GWに友達の家に遊びに行ったとき、
室内で飼っているその白い犬の話になったのだが、
その犬もやはり、散歩があまり好きではないのだという。
散歩に行ってもあまり遠くに行こうとせず、
近所から離れたがらないんだそうだ。
そして、他の犬もあまり好きではない様子。
吠えられたりするのが、ストレスになるらしい。
家にいるのが一番守られていて、心地良いらしい。

この、昔の犬と今の犬の差は、
家の外で飼っているか、中で飼っているかの差ではないだろうか。

外で繋がれて、普段は一人でじっと過ごしている犬は、
散歩は飼い主と触れ合える時だし、外の世界が見れる時だし、で
散歩を、ご飯の次に楽しみな時間と考えている様であった。

が、家の中で飼われていると、いっつも飼い主はそばにいるし、
繋がれてないし(うちの犬はやんちゃ犬につき、家の中でも繋がれていますが。。。)、
で、外には吠えたり噛み付いたりする犬もいて、嫌だし。
そんなかんじで散歩に魅力を感じなくなっているのかもしれない。

犬も人間同様、ストレスを感じる場面は
対人関係(対犬関係?)においてなのでしょうか。
コメント