酒ぶろーぐ

酒を飲んでの失敗談、成功談の他、身近に起こる変なことなどを書き続けます。

ふたまた

2005-03-31 18:04:56 | その他
ビデオを借りるときは、家の近くのツタヤ大森店と、
会社の近くのツタヤ田町店を2件、状況に応じてかけもちして借りている。

今朝、会社行くときに、会社の近くのツタヤの返却ボックスに返してきた。
昼過ぎに家の近くのツタヤから電話がかかってきて、
「違う店に返しちゃってますよ」と言われた。
大森店で借りたビデオを田町店に返してしまったのだった。

ちなみに、図書館の話になりますが、
港区の図書館は、
区内の6つの図書館内にある本なら取り寄せて借りれるし、どこへでも返せるのだ。

そんな風なことにならないかなー、と思って、
「そして、返してもらえるんでしょうか」と聞いたら
「取りに来て、大森店に返してください」
と言われた。
乗り捨て失敗。
コメント

発見!脱二日酔い術

2005-03-30 21:12:53 | 
泊まりでスキーに行くとき、
翌日のために酒は控えて・・なんてことは全然なく、
当然夜は大いに飲む。
だってスキー場はたいてい米どころで酒が美味しいのだもの。

でも、いつもそこそこ飲む(一晩でビールと日本酒の半升瓶一本くらい)けど、
翌日、酒が残ったことはなく、すっきり爽快なのである。
なぜか。
多分、スキーの宿に泊まるときは、ごはんをしっかり食べた後に飲むからだ思う。
本当にびっくりするほど翌日残らない。

二日酔いにならない方法はいろいろ考えたけど、
そういえばこんなに効果てきめんな方法があったのだ。
そんな簡単なことに、ついこの間気がついた。
今度からハードな飲み会の前にはまずご飯をちゃんと食べようかと思う。

しかし個人差は当然あるようで、
一緒に行った人の一人は、
私の3倍ご飯を食べ、私の5分の1くらいしか酒を飲まなかったけど、
翌日一日中、二日酔いだー、と言っていた。
コメント (1)

不安定な肩書き

2005-03-28 19:43:55 | 世の中
世の中には「課長代理」とか「部長補佐」とかいう肩書きがあるが、
あれは一体何なのだろうか。
課長がいない時にしか出番が無いんだよ、ってことか?。

「補欠合格」みたいなもの?他の言葉で言い換えるとすると
「課長もどき」「課長風」「課長疑惑」とか?
現代の若者的に言うと「課長みたいな」というところか?

そんなものになってしまったら、思わずホワイトで「代理」を塗りつぶして
上から「です」とか書いてしまいそうだ。

そんな不安定な時期を早く過ぎたいがために頑張って昇進しよう!
と思わせるための施策だろうか?

島耕作も「課長 島耕作」なら仕事できそうだけど
「課長代理 島耕作」だとなんだかダメっぽい。
でもダメっぽいけど、読みたい。
課長が休んだり、外出したしした途端、見せ場が訪れるのだ。

世の中の課長代理真っ最中の方、読んでたらごめんなさい。
でも頑張ってください。
コメント (2)

幸せの4連休目

2005-03-22 15:54:01 | レジャー
3連休みっちりスキーに行き、今日は有給使って4連休目です。わはは。
全身筋肉痛でうまいこと動けない中ぼやぼやと過ごす幸せ。
スキーも3日間快晴だったし。

今日は、たまった洗濯物を洗濯して、板の手入れして、
BOOWYかけながら紅茶でも飲もうかー、とお湯を沸かした。
曲の盛り上がりと同時に、お湯が沸騰していき、
一番盛り上がったところで「ピーーーーッ!!」とヤカンが鳴る。
ああ、なんだか良い休日だ。

明日からちゃんと仕事します。。
コメント

嵐を呼ぶ年の予感

2005-03-17 21:43:04 | レジャー
去年はレジャー天気運が最高だったようで
全てが気持ちよく晴れていたのだけど
今年はどうもダメみたいだ。
スキー場を選ぶとき、天気予報見て「晴れ」の選んでいるというのに
今のところ、オール吹雪だ。

3連休は晴れの予報ですが、果たして。。
コメント