酒ぶろーぐ

酒を飲んでの失敗談、成功談の他、身近に起こる変なことなどを書き続けます。

近所のミニ夏祭り

2006-07-30 22:36:29 | その他
家の前のスーパーは、よく色んなイベントをする。

土用の丑の日には鰻の炭火焼屋台と生ビールの屋台が出ていて、
鉢巻をまいたおじさんが鰻を焼いていた。

今日は夏祭りで、駐車場が屋台会場になっていた。
スーパーで2000円買うと1枚くれるチケットで屋台で買い物ができるのだ。
「ビール:8枚」
とか書いてあるのだ。文化祭みたい。

まあ、もちろん現金でも買い物ができて、
期間中1枚しま集められなかった私も、
たこやきと、やきとんを買ってみた。

このやきとんが人気で、列をなしていて、なかなか買えない。
他にも焼き鳥とかの店もあったんだけど、
焼き方が違うのか、煙の立ち方とかが、やきとんが抜群に美味しそうなのだ。
で、このやきとんの店で焼いているおじさん、
よく見ると、あの丑の日に鰻を焼いていたおじさんだ。
このスーパーの炭火焼き係りなんだろうか?

で、このやきとん。
めちゃくちゃ美味しかった!。
炭火と塩加減とカリカリの焼き具合がいいかんじ。
ビールに合う!。

しかしあの鉢巻のおじさんは、イベントがないときは
何をしてるんだろうなあ?
コメント

スタックボウル

2006-07-30 22:29:10 | その他
スタックボウルが欲しいなー、と思っていた。
色んな調味料を入れるときに
先に小分けにしていれておけるやつだ。
つくりながら分量はかりながら入れると、
「わー!」と焦り気味なので、
最初に小分けにしておくというのは、いい。
しかも、これに入れておけば、料理番組っぽくて
気分も出るというものだ。

お散歩中にたまたま通りかかった、業務用食器の店でセールをしていたので
買ってみた。
1個100円で、そこから10%引いてくれた。

とりあえず洗ったんですが、
写真に撮ると、なんだかコンタクトレンズみたい。。。


コメント (2)

池上駅前のくずもち

2006-07-30 22:24:50 | その他
お散歩しながら、なんとなく池上駅まで行ってしまった。
そういえばちょうど家にはいってきた冊子の中に
池上駅前のくずもち屋が出ていて、ちょっと気になっていたので、
一人前310円のを買ってみた。

買うとき、
「ひとりまえ」
と言ってしまったけど、
「いちにんまえ」だな。

くずもちはおいしい。
ねっちりしていて。

みつときなこが余ったので、
以前友達にもらった吉野の「くず」で
くずきりをつくって、これをかけて食べよう。
もらったはいいけど、ずっと使えてなかったのだ。


コメント

ミニゴーヤ

2006-07-30 22:20:10 | その他
小さいゴーヤも次々となってきました。
小さいくせにちゃんとつぶつぶがあって、かわいい。

いつのまに受粉してるんだろう?
と思ったけど、
よく見てると、蜂とか蝶ちょも来ているようだ。
3階までよく飛んできてくれるもんだ。
ご苦労さま。
コメント (3)

戦友

2006-07-30 00:08:01 | その他
えーっと。欲しいものリストにいろいろあげていましたが。
一眼レフは、待ちきれずに買ってしまいました。

今日、通販で買って、届いた

勉強のために色々なものにカメラを向けて
撮っていたのですが。
その中のひとつとして、
毎日使っている目覚まし時計にカメラを向けてみた。

この目覚まし時計は、確か小学生の時に親から買ってもらったもので、
ずーーーとこれで人生起きてきている。
かなり長い間、私のタイムマネジメントを担ってくれている存在だ。
もしかすると、家にあるものの中で一番長く一緒にいるものかもしれない。

しかもこんなに長年使っていながら壊れないし、
おかげさまで遅刻とかをほとんどせず、社会人の基本、時間を守るということを
なしとげることができている。

それにしてもあまりにも長く使っているので、あたりまえになっていていて
存在を忘れがちだったけど、
ふとカメラを向けてみて撮ったこのショット。
なんだか、やっぱりさすが、派手さはないけど堂々としてるなあ、
と思った。

他のは、練習を兼ねてるので何枚も色々撮ってるのだけど、
この時計は、一枚で、時計の表情がバシッと決まった。
とか時計ごときに感情入れて見てるのは私だけかもしれないけど。

こういう物の存在感みたいなものがわかることができたことが
今回一眼レフを買ったことの収穫かなあと思ったりしている。

それにしても、コメントでもいただいていたように、やっぱ、一眼レフって重い。。。
ほんと、肩こりしそうなほど、思ったより重いんですね・・・。


コメント (1)