Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

Kodomonokuni Garden

2021年02月14日 | ロードバイク・クロスバイク
うめめ

smc PENTAX-A DENTAL MACRO 1:4 100mm / K-5II

1/320sec F11 ISO:80


暖かい日差しに誘われて梅の撮影に出かける。リュックにはPENTAXとNikonのボディー。レンズは2本だけ。機材をコンパクトに納めるために縦位置グリップは外す。昼からの出撃なので近場のロケを選ぶ。クロスバイクで恩田川を辿って北上。R246と田園都市線を潜り30分ほどで"こどもの国"に到着。走り回る子供親子を横目に梅林を目指す。満開とはいかないが日当たりの良い場所は白梅、紅梅がちらほらと彩りを添える。花の撮影で梅や桜は難易度が高い。光線の向き、背景の処理、構図にボケ。そしてマクロ撮影の天敵は風。いくらピントを合わせても風が吹けば全てがご破算。ひたすら風がおさまるのを待つしかない。梅林を撮影後は椿の森へ。時期がずれていて花は少ない。撮影がてら少し運動するかと外周道路を進むも起伏と距離に後悔が始まる。結局、撮影時間よりも園内散策時間のほうが長かった。閉園時間も迫っていたので今日の撮影はこれまで。本日の走行距離 16.31km クロス積算 9,655km。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩みをWIPE | トップ | Kodomonokuni Garden2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどものくに!? (左門☆豊作)
2021-02-16 00:10:40
えええっ!

日帰りで宮崎市までクロスバイクで往復ですか。
青島の鬼の洗濯岩の写真は?

…と、九州から「お決まりのボケ」。(^^;
返信する
お召列車もあるでよ! (研究員)
2021-02-16 00:20:58
左門さん

お疲れ様です!
鬼の洗濯岩!行きましたとも2度ほどですが。
フェニックスも国道の両脇に植わっておったですね。
日向までサンフラワーじゃったかのう。

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190413000281_comm.jpg
返信する

コメントを投稿

ロードバイク・クロスバイク」カテゴリの最新記事