Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

日曜美術館

2022年12月20日 | 写真、カメラ
10月に記事にした「日曜美術館」の再放送が今晩あります。



制作、著作 / NHK

先の記事で、最短撮影距離2m弱との説明から中望遠レンズと思っていた。今日の放送を見返してみるとMマウントで開放は f1.4、最短撮影距離は1.2m。広角から標準域の焦点距離みたい。NDフィルターを使って開放気味で被写界深度を浅くしての撮影かしら。色味はフィルム調で現像しているのか素敵な雰囲気。NOKTONあたりかな、知らんけど

追記
ちょっと真剣にレンズを調べてみた。Leica Summilux 35mm f1.4 2ndと判明。開放が滲んだような描写のクセ玉。中古相場は30-40万円。


死を想(おも)え、生を想(おも)え。 写真家・藤原新也の旅

ライカLマウント




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双子座流星群 | トップ | スナップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真、カメラ」カテゴリの最新記事