半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 



今回もかぐや姫で行ってみましょう。「22才の別れ」です。

22才っていうのは「別れ」が多いのでしょうか?。
大学を浪人・留年せずに行くと22才で卒業となるわけですが、クラスメイト、先生、バイト仲間など一気に会わなくなったりします。
学校を出て20年以上経ちますがそんな人が多いです。

しかし、この唄は恋人同士の別れの歌です。特に22才にこだわらなくても良かったと思うのですがね。どうでしょう?。
歌詞の内容からすると5~6年間交際したが他の男と結婚するということが「私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった」「あなたの知らないところへ嫁いで行く私にとって」という歌詞から読み取れます。

親の紹介やお見合いでお金持ちと結婚したんでしょうか?。
ただ「すがりついてしまった」という言葉が逆に男の弱さも露呈しているような気がします。
ビミョーな年頃なんでしょうなあ、22才。

あ、僕の22才ですか?、恋人おらず、バイトとパチプロ稼業に明け暮れておりました。

じゃ、いってみますかー


あなたにさよならって言えるのは今日だけ
明日になってまたあなたの暖かい手に
触れたらきっと言えなくなってしまう
そんな気がして
私には鏡に映ったあなたの姿を見つけられずに
私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった

私の誕生日に22本のろうそくを立て
ひとつひとつがみんな君の人生だねって言って
17本目からは一緒に火をつけたのが
昨日の事のように
今はただ5年の月日が長すぎた春と言えるだけです
あなたの知らないところへ嫁いで行く私にとって

ルルル……

ひとつだけこんな私のわがまま聞いてくれるなら
あなたはあなたのままで変わらずにいて下さい
そのままで


コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« ヤマダ電機の... ジョギングシ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あれん)
2008-11-08 10:04:02
本日、ぜひみんなの前でご披露くださいな
 
 
 
Unknown (相模庵)
2008-11-09 20:36:55
昨日はお疲れ様でした。
いやー深く飲み大いに歌いました。
またよろしくお願いしますね!。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。