大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0638 壽市鉋の削り

2024-05-29 21:31:52 | Weblog
この鉋は刃だけで入手したと思う。 もう10年ぐらい前の事だ。  台は別に購入して 刃を挿入した。
その後 試し削りする事も無く ずっと仕舞って有った。  最近鉋の手入れで 出して使って見た。
刃が 上手く研げて無いようだった。   グラインダーでしのぎ面を削り 再度研ぎ直した。

結構良さそうな刃だ。 削って見ると 上手く削れる様だ。 多分この程度に削れるのは 普通なのだろう
と思う。 台も新しい物で 殆ど狂いも無かった。  何時もの刃の黒幕#2000とサンヨーの#4000
だけで 結構上手く削れる物だ。  実用的にはこれで十分の様に思う。 但し刃も厚く 台も厚いので
重い。  自分の体力では充分使いこなせない可能性も有る。 

これで少し使ったら また引き出しに戻して 休んでもらおう。 最近雨が降るので 湿度が高く
鉋の錆とカビが気になる この頃だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0765 丸面取鉋 三分 ... | トップ | CD購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事