大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0603 橘五郎鉋の削り

2017-03-13 17:38:07 | Weblog
橘五郎鉋は台が良くなかった。 先日たまたま有った欅材で台を打って見た。 この刃の裏が錆びに食われているので、使えず保管するだけでも良いかと考えて 欅を使った。 矢張り樫より軽く出来た。 暫く刃を入れて馴染ませていた。 それを取り出して下端を削り刃を再度研ぎ直して見た。 削って見るとしっとりした感触で結構良く削れる様に思う。 これは使える鉋だ。 これなら樫の木で台を打ち 使って見れば良かった。 この欅材がどの程度動くのか判らないが、これから暖かくなり湿度も高くなるとどうなるのか、確認して見よう。 それ程狂わない様なら少し使って見たい。  若干黄色い赤っぽい色の鉋で これはこれでまあ良いでは無いか。 橘五郎は良い鉋だと初めて 体験した。 大切にしようと思う。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善作の鑿(参考) | トップ | 0488 富之島鉋の削り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事