大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

ガンドウ鋸(直手) 柏金改

2013-05-30 15:33:18 | Weblog
この鋸も 両刃鋸と併せて 持ってきた。 これはガンドウという薪引き鋸では無いかと思う。 私の親戚の家にも似た物が有った。 これには一応鞘も付いて居る。 これも錆は有ったが、それ程でもない様だ。 多分取れると思うが、これくらいなら使えば自然に落ちると思う。 持主が自分で目立てしたのだろう。 歯の形は大分崩れている。  銘は 柏金改と読めるが 意味は不明。 鞘も付けて大切に使っていた様だ。 殆んど曲がりも無く 歯の形は崩れて居るが 比較的健康な鋸だろうと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九寸 両刃鋸 銘 中屋吉右衛門 | トップ | 0467 二枚刃平鉋 銘 正光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事