大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

曲 面 中砥石購入

2024-05-28 11:04:30 | Weblog
先日 第四日曜日 久し振りに 富岡八幡骨董市に行った。  神社境内は本殿脇に仕切りが有り工事中
だった。  社務所か何か建てる様だ。   だから骨董屋のお店を広げるスペースが若干制限される
のかも知れない。  天気も良いが 業者の数もそれ程多くない様だ。

さてそこでこの砥石を購入した。  触った感触は中砥石の部類だろうか。  金剛砂砥石の様に思う。
黒っぽい砥石だ。  見ると上の広い面と 脇の長手面の2面が 外に出っ張る滑らかな曲線を描いている。
さて どう言う時に使う物だろうか。  曲面が合えば 内丸鉋の刃は研げるかも知れない。 使い道は
思いつかないが、いずれ役に立ち時が来るかも知れないと思い買って来た。 500円だった。

数法は 長さ210ミリ 幅55ミリ 程度の物だ。  裏は平面なので ひっくり返して平面を研ぎ時に   
使えるかも知れない。  板に張り付けず 使える様に台を作ってやろうかと思う。
まだ一度も使っておらず、研ぎの感触は不明。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉈の柄付け(土佐鶴) | トップ | 0765 丸面取鉋 三分 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事