大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

丸棒の製作

2010-04-13 21:25:48 | Weblog
直径60ミリの丸棒を製作した。 厚さ35ミリの ブナ板を矧ぎ合わせて 60ミリ角の棒を作り それを削って丸棒にした。 木工旋盤が有れば 簡単だろうが無いし、 トリマーで作る方法も有るが、 騒音と埃がすごくてやる気にならない。 そこで一番原始的だが、鉋で削って作った。 まず角に鋸で引き目を入れ、鑿で欠き取る。 その後は鉋でひたすら削り取る。 内丸鉋も使ったが、主に平鉋で削った。 ある程度丸くなったら棒を回転させながら削ると 丸に近いものが出来る。
このやり方の欠点は 時間が掛かるのと、身体が疲れて何本も出来ない事だ。 しかしこうやって 手道具で作って見ると、 大型の電動機械が無くても 何とかなるものだ。 やれば出来ると言う多少の自信にはなる。 鉋も切れなく成るから何度も研ぎ直した。 研ぎの練習と鉋刃の性能を試す良い機会だ。 いや疲れた。 そう言えば 家具職人の腕を見ると、皆並みの人以上の太さだが、道具の関係か。 手作り家具とは まず身体を鍛える事
から始まるかな。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0365  一枚刃大鉋 銘... | トップ | 業務用ボール盤 DP-700 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事