大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0365  一枚刃大鉋 銘 ?宗

2010-04-13 10:17:57 | Weblog
これは 10年以上前になると思うが、高幡不動骨董市で手に入れた。 値段は忘れてしまった。 台は欅材だと思う。 それに着色して黒く見せて居るようだ。 長さ45センチ幅14センチ 厚み5センチ 刃幅12センチで比較的薄い刃が付いている。 刃の厚みは5ミリ程度だろう。  これは実用の物では無くて 飾って置く物かも知れない。 しかし刃の頭を叩いて若干使ったらしい跡がある。 刃を研いで見たが 一応鋼と地金を鍛接した物で 使う事は出来そうだ。実用品では無いだろうし、こう言う物を使う場面は無いから、そのまま放っておいたが、刃が大分錆びてしまった。 道具の整理箪笥に入る大きさでは無いし、どうするか困っている所だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作 丸鋸盤 | トップ | 丸棒の製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事