大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

大工用 追入鑿 一寸 銘 助延正

2016-07-17 18:09:11 | Weblog
この鑿も高幡不動骨董市で手に入れた。 大工用の叩き追入鑿だと思う。 かなり使ってあるが、鎬部分をグラインダーで摺り取り研ぎ上げて居た様だ。 使い込んだ割りにきちんとしている。 裏もきちんと出ていた。 銘の 助延正は瓢箪枠の中に有った。 錆を落として研ぎ直しただけで使えそうだ。 これは多分切れる鑿だと思う。 こういう鑿の方の形が好きなんだ。 鑿については殆ど情報が無くて、何処の誰が作った物か 判らない。 残念だ。 軽く錆を落として、研ぎ直した状態だ。 多分余り使う機会は無いと思うが、大切に保管するつもりだ。 まあこの鑿達で暫くは遊べると思う。

助延正はネットで調べると問屋銘らしく、鉋も有った。 多分新潟で作られた物では無いかと思うが鍛冶屋名は判らない。 鑿も結構世の中に出回っていたらしい。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追入鑿 5分 銘 家義  | トップ | 0584 一枚刃平鉋 銘 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事