大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

伐採した丸太をもらう

2019-02-08 08:51:06 | Weblog
昨日の事だった。 出入りの植木屋がやって来て 我家の北側 隣の建物との境に有る植木を伐採している。 聞くと根が腐りぐらぐらして倒れる危険が有るから 伐採を頼まれて居ると言う。 それなら少し切って私にくれと言うと 切り倒した樹木はこのまま置いて行くから好きなだけどうぞと言う。  処分費まではもらって無いそうだ。 

と言う事でこの丸太が我が家にやって来た。 直径15センチ以上有るだろう。 一部を切り取り試しにバターナイフとスプーンを作って見た。 まあまだ乾いて無いせいか割と削り易い。 色々遊ぶには良さそうだ。 所でこの樹木の名前を聞き漏らした。 確かエゴの木かソロの木と言うはずだがどちらだったか判らない。 まあ一般には出回らないので家具材にはならないだろう。  これから自分の鋸で切って 半割にしようと思う。 そうして置かないと割れてしまうからだ。 これが結構大変な作業だ。 まあ暫くは材に困る事は無さそうだ。

木口に載るのが 今回この材で作ったバターナイフとスプーンです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0374 芳一鉋の台を替える | トップ | 鑿と錐を買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事