大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0638 二枚刃平鉋 銘 壽市(八分) 

2017-10-05 12:04:40 | Weblog
先日入手した鉋刃 壽市は運よく使えそうな台が有った。 そこでこの台に仕込んで見た。この台は未使用の様で 馴染みの部分を少し掘り刃を入れた。 結局新たに台を打つのと同じ位時間が掛かった。 二枚刃鉋様に出来ているが、刃口は一枚刃用になっており、取敢えず裏刃を入れずに使える様に仕立てた。 この刃はまあ普通に切れる様だ。 まだ十分に研いで無いので この鉋刃の実力は出て無いと思う。 その他の鉋刃も有るので なるべき早く台を作ってやりたい。 やはり新しい台は良い物だ。 厚みも有るから少し重い。 私には使い難いかも知れないな。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0640 二枚刃平鉋 銘 鉄翁 | トップ | かがり鋸の柄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事