海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

サヨリでございます

2008年11月02日 20時05分09秒 | 釣り
今日はいつもより1時間ほど早く起きて、エギングの練習に出掛けました。
敦賀まではCDが1周するまでに着けます。
エギと竿は車に乗せてあっていつでも行ける状態
天気も良いし風もなさそうだから、前回、寒い思いをした敦賀新港へ出かけてみました。


3連休の中日。
着いたもののたくさん車で駐車が出来ない。
やっと1台出ました。
今日は多くの人が並んでいるところへ行くことにしました。


どんどん歩いて行って、もういいんじゃないっと空いている場所でとりあえず竿を出してみることに
だいぶ歩いたように思ったけど、まだ半分ほどきたところでした。

最初は南向きに竿を出して、すぐにフグが釣れました
フグじゃあね~。
エギを飛ばそうとしても向かい風で飛ばせません。
南向きは早々に諦めて、北向きに竿を出すことにしました。
小さなアイゴが寄って来るけど、北向きも釣れない。
サヨリが泳いでいるのが見えますが、サヨリの仕掛けは持ってきていなかったので、エギを諦めて私もサビキを始めましたが・・・。
前回の残り物の餌が無くなったので、餌と仕掛けを調達に一旦引き上げることにしました。
滞在時間2時間ほど・・・

しばらく海沿いを北へとドライブ。
筏があり、どの筏も満員のようでした。
場所を変えて竿を出してみることにしました。
ここではさらに小さいのを2匹。


他に釣れるのはフグばかり。
フグに好かれてしまったようです


サヨリ仕掛けを買ったので、もう一度、敦賀新港へ戻ることにしました。
今度こそ先端まで歩いてみようっとがんばったものの・・・遠い・・・。

空いている所で北向きに竿を出しました。
サヨリを狙っていると、よく見ると流れてきた藻に混じってイカらしきものが泳いでいます。
急いで仕掛けを変えて見ましたが・・・。
見向きもせずに、ピロピロ~っと泳いでいきました

常連さんらしきおじさんに聞いてみても、「フグばかり50匹ほど釣ったわ」とか「今日は釣れん」っていう声ばかり。
天気は良いんだけどね~~~。

まりっぺもお得意のお昼寝タイム。
イカも駄目・アジも駄目・・・眠くもなりますわ。
半分諦め状態でサヨリを狙って、やっとかかってくれました。
連荘で4匹(写真は3匹釣った時のもの)


この写真を撮っている時に、太刀魚とサゴシをぶら下げているお兄さんが通っていかれました。
この状態で太刀魚とサゴシ
サングラスのお兄さんがとってもカッコよく見えました
太刀魚も釣れるのですね
太刀魚とサゴシに対向して、サヨリをぶら下げて後ろを歩いて帰ろうかって冗談を言いながら、私達も帰ることにしました。


お腹が空いたね~っとサービスエリアで中途半端な時間にがっつり食事。
ここは以前お世話になっていたBホテルがレストランを出しています。
原○さんを見つけて、「懐かしいですね~」っとご挨拶。
さらにもっとお世話になっていた担当さんの宮○さんも来てくださいました。
「オープン当初に一緒に仕事が出来てよかった」っと、その後の話に盛り上がりました。
10年も経つとメンバーもほとんどかわってしまったとか・・。
懐かしい方に出会えてよかったです


福井の山はそろそろ色づいてきました。
秋の行楽シーズン、気の向くままの休日を楽しんできました
今度はこのサヨリをエサに大物を釣りたいなぁ

イカはまだまだ練習中でっす


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケチャン)
2008-11-03 08:26:16
もう10年ぐらい前でしょうか、キャンプの帰りに敦賀新港で子供達に竿を出させたら、サヨリが入れ食いでビックリでした。あの時が堤防釣りでの最高記録。(^^;)ゞ

ところで4匹のサヨリちゃんはブリの餌ですか?
サヨリのお刺身、美味しいですけど・・(笑)
返信する
Unknown (さち)
2008-11-03 11:33:05
イケチャン、どうもです。
釣りの引き出しをたくさん持っていないと、自然相手の釣りで爆釣は難しいですね。
サヨリの釣り方もわかったし、またぼちぼち出かけてみます。

サヨリは大きいのをお刺身にしてみます。
貴重なサヨリ。
今度、活躍してくれるのを期待しています
返信する
Unknown (ぼすにゃん)
2008-11-03 22:37:26
今日は楽しかったですね。
○ャ○○ーさんの近くの喫茶店。
話はやっぱり、イカの事・・・子供の事・・・
尽きない話は、最後は笑いで締めくくりでした。

またお茶しましょ♪
返信する
話し足りない (さち)
2008-11-04 00:51:01
今日はお疲れのところありがとうございました。
つかみと締めは、やはりイカの話でしたね
たっぷりイカを狙わないと気が治まらないかも・・
ちょこっと釣りは、またご連絡させていただきますね

あんな感じのお茶なら結構行けますよ
またよろしく~
返信する
Unknown (おすにゃん)
2008-11-04 21:54:50
バイトの子を構いながらのお茶は最高でした!

バイトの子が赤面して笑うからさぁ、こっちもついつい頑張っちゃいます
返信する
おっ? (さち)
2008-11-04 22:05:30
おすにゃんさん、おこんばんは。
やっぱり、○とこ?

かわいかったね♪

今日は、また笑いのつぼにはまっているからさぁ・・また笑えます
返信する

コメントを投稿