海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

和菓子作り教室2015

2015年11月21日 08時34分20秒 | お菓子
会社で和菓子作り教室がありました。
今年で2回目の開催です。
すぐに定員になる人気の組合行事で、今回は男性が増えました。

出来上がりはトップ写真。

練り切りで作った紅葉『京嵐山』
色のグラデーションを作るのと紅葉の形にするのがなかなか難しかった。
それなりにいい感じに出来ました♪

そして昨年も作った羊羹をそぼろにし餡子にくっつけたもの。

最初はこんな状態で準備してくださいます。


京都老舗の和菓子屋さんにお越しいただいての教室でした。
わいわいと楽しい1時間。


持って帰ったら人数分に小さく切っていただきました。
お味はあっさりとした甘さ、上品なお味でした。

この企画は毎年参加したいね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ですm(__)m (た~くん)
2015-11-21 19:07:26

お疲れ様ですm(__)m。

紅葉の京嵐山 綺麗な色合いですね。

扇の鯛と 紅葉の和菓子。

それと 餃子にビール。 〆にラーメン。。

なんか ホッコリしてまうやん。。。

いっぱい 笑えますようにm(__)m。

おわり(^^)


逃げろ
返信する
ほっこり (さち)
2015-11-25 20:28:33
た~くんさん、どうもです。
おいしい物に恵まれているさちです。
今週末もおいしいものをたくさんいただきました。
またこの後に報告しますね。
おいしいもって、幸せにしてくれます♪
返信する

コメントを投稿