海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

炙りとお刺身

2014年10月20日 21時28分52秒 | 魚料理
釣りの後の楽しみは魚料理。

釣りの日・釣りの翌日もピーカンの良いお天気でした。
釣りの翌日は洗濯物の多く、お布団も干したいし、冬支度もしたい、掃除もしないといけない。。。
やることはたくさんあります。
両親のお昼ごはんの準備と家事、魚を捌いたのはとりあえずの1匹。

会社の釣り友さんに魚料理を持って行ってあげる約束をしていたので、午後はもう必死です。
いただいたワラサと鯛を、食べられるようにしてあげたい。
しかし嬉しいことに魚はたっぷり・・。
捌くだけで疲れました~~
何が大変って、すぐに食べられるように下準備をしておくこと・・。
塩締め・味噌漬け・塩麹漬け・ブリ大根用・スモーク・お刺身用などなど。

今回はお刺身盛り合わせ・塩焼き・炙りを準備してあげました。

自分が釣った魚なのに、えらい喜んでおられました。
まぁ、よかった
翌日の今日はわざわざお礼のメールまで送ってくださいました。
炙りが美味しかったと
これからは毎回参加してくれるかな~

我が家の炙りは山芋をそえました。
まりっぺの大好物なんです。
これだったら二人でカンパチ1/4いけます

そしてお刺身です。


こちらも美味しかった~


お魚があると両親も喜ぶし、釣り談義に花が咲きます。
母の刺激にもなるから、もっと釣りに行ってきてほしいと
なんとも嬉しい言葉に来月は毎週でも行きたい・・っと思ったりしています。

今夜はカマのスモークを食べました。
こちらも美味しい
翌日のお刺身は、また釣ったばかりのようにぷりっぷりで、いつもと違うと評判の魚でした。
季節が良くなったからか、食欲の秋だからか・・

お魚、美味しいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿