海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

鰤の炙りガーリック風味

2008年02月10日 20時09分58秒 | 魚料理


今日も一日お疲れ様でした。
昨日釣りに行かれた方、雪道大変でしたね。
帰りに12時間?ご無事でよかったよかった。
雪道・つるつる道の運転はこわいです

この数日、遊びも仕事も集中していました。
遊んだあと、今日はやり残した仕事を片付けにちょこっとだけ出勤。
旧正月から明けた週明けから仕事をしてもらえそうです


やっといつもの釣りの後の休日。
やはり冬のお刺身はおいしいです

今日は鰤を炙ってガーリック風味にしてみました。
鰤のブロックにおろしたニンニクとブラックペッパーをまぶします。
串を刺してガス火で炙ります。
(オール電化のお家はフライパンで焼いてもOK)
炙った鰤を食べやすく切ってお皿に並べます。
フライパンにバター大さじ1を溶かし、しょうゆ・お酒をそれぞれ大さじ1入れて一煮立ちさせます。
鰤にソースをかけて、ねぎの小口切り・大葉千切り・三つ葉ざく切りを盛り付けます。
レモン汁をかけていただきます

炙り、最高においしいです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠かった! (cdw26930)
2008-02-10 21:35:14
さちさん、こんばんは!
マサトさんの協力でなんとか、玉城インターまで行ったら、通行止。迂回して、伊勢道へ、しばらく走ると西名阪で、また通行止め、今度は名古屋方面へ後戻りして、Kさんに電話で道を聞いて国道163号でなんとか大阪まで帰りました。

当日の釣果は、私がカンパチ 1 ワラサ 1 ツバス 2 弟が、ブリ 3 ワラサ 2 ツバス 1 ヒラマサ 1 と2人とも青物ばかりでしたが、爆釣と言っていい状態で、モックンに「帰りに何かにアタルんじゃないか?」と言われていましたが、ケガなく無事(?)に帰れました。
改めて、「世の中何が起こるか分からない」ということを実感した1日でした。
おっと、肝心なことを書き忘れるところでした。
遅くなりましたが、レデイス賞獲得おめでとうございます。
ではまた、ご一緒できる日を楽しみにしています。
返信する
お疲れ様です (さち)
2008-02-10 21:56:21
cdw26930さん、ありがとうございます。
土曜日は大変な一日になりましたね~
Jackyさんところで見ましたが、12時間の帰り道、本当にお疲れ様でした。
ご無事でほんとうによかった
JRでさえ雪のためにかなり遅れていましたよ~。
そんななか釣りに行かれる熱意、すごいです
まさにその気力が釣果に現れていますね
青物ばかりたくさん釣られて、帰りの車はかなり重たかったのでは
この時期の鰤は寒鰤と言われるだけあって、本当においしいですね~
私もご一緒したかったなぁ~。
また是非是非よろしくお願いしま~す
返信する
おめでとう (ぼすにゃん)
2008-02-10 23:16:58
優勝おめでとう♪
先日の大雪には参りましたね
明日は長浜。雪の心配はないみたいで良かった

またご一緒できる日を楽しみにしています
返信する
Unknown (sasapuu)
2008-02-11 00:21:20
おや!ブログのデザインが変わりましたネ~
おお!あの鰤が美味しく変身ですネ~
がガンガンすすみそうですネ~
また機会が有りましたら辨屋にご一緒して下さいネ~
返信する
ご一緒したいです (さち)
2008-02-11 19:10:12
>ぼすにゃんさん、ありがとうございます。
でも優勝ではないんです
優勝するにはもっともっと修行が必要です。
みなさん、とっても上手ですね
レディースやないやろ~っとか言われながら、いただいてきました。
今までたくさんおめでとうって言ってきましたが、
おめでとうって言われるの嬉しいですね


>sasapuuさん、どうもで~す。
デザインがいつまでもお正月だったので、ちょっと春らしくしてみました。
待ち遠しい春。
冬から春が旬のメバルも釣りにベンヤさんに行かなくっちゃ
またよろしくお願いしま~す
返信する

コメントを投稿